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JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

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Javafxでボタンを押したときとButton.fire()したときの違いを判定したい

XCUBE

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投稿2021/09/03 07:47

編集2021/09/03 07:58

表題の通りなのですが、Paneに表示されているボタンを内部的にfireしたときと
ボタンを押したときの違いをイベントハンドラで判定できれば、これから実装しようと
していることがシンプルに書けそうなので助かります。

ボタンを押したときにマウスの座標などがeventから取れればそれでいけるかなと
思ったのですが、それを実現する方法もわかりませんでした。

Java

1 2 Button btn = (Button)pane.lookup("#button"); 3 btn.fire(); 4 5 6 private void button_onAction(ActionEvent event) { 7 eventから操作が上記コードによるものかマウス押下によるものか判定したい 8 }

お知恵を貸してください。

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ボタンを押したときにマウスの座標などがeventから取れれば

setOnMouseClicked等のMouseEventなら座標が入っていますが、ActionEventにはありません。

なぜならOnActionはマウスクリックだけではないからです。
キーボードフォーカスがある状態でスペースやエンターでも押せますし、Accelerator(キーボードショートカット)でも押せます。

つまりマウスの乗っているボタン以外も押せてしまうということです。

ダサいですがfireするときに、フラグで管理するのが確実でしょう。
余計な変数が増えるのもなんなので、UserDataを使ってみました。
Node#setUserData (JavaFX 8)
Node#getUserData (JavaFX 8)

Java

1import javafx.application.Application; 2import javafx.event.ActionEvent; 3import javafx.scene.Scene; 4import javafx.scene.control.Button; 5import javafx.scene.layout.VBox; 6import javafx.stage.Stage; 7 8 9public class Sample extends Application { 10 public static void main(String[] args) { Application.launch(args); } 11 12 private Button btn = new Button("button"); 13 private Button fire = new Button("fire"); 14 15 @Override public void start(Stage stage) { 16 var pane = new VBox(); 17 pane.getChildren().addAll(btn, fire); 18 19 btn.setOnAction(this::button_onAction); 20 fire.setOnAction(this::fire_onAction); 21 22 stage.setScene(new Scene(pane, 300, 200)); 23 stage.show(); 24 } 25 26 private void button_onAction(ActionEvent e) { 27 var button = (Button) e.getSource(); 28 if (button.getUserData() == null) { 29 System.out.println("click"); 30 } else { 31 System.out.println("fire"); 32 button.setUserData(null); // クリアを忘れずに 33 } 34 } 35 36 private void fire_onAction(ActionEvent e) { 37 btn.setUserData("fire"); // 別に何でもいい 38 btn.fire(); 39 } 40}

投稿2021/09/03 09:26

TN8001

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XCUBE

2021/09/03 09:41

ありがとうございます。 やっぱりActionEvent ではマウス操作の情報は取れないんですね。 ご提案いただいたUserDataですが、実はすでに他の用途に使っていまして断念しました。 後だしみたいになってすいません。 オブジェクト配列や構造化してUserDataの中で棲み分けさせることも検討したのですが、複雑になるのでもっとシンプルにと思って質問させていただきました。 マウスの件について諦めらることができました。
TN8001

2021/09/03 09:56

> やっぱりActionEvent ではマウス操作の情報は取れないんですね。 (仮に取れたとしても)「区別には使えない」という趣旨です。 キーボード操作なんかは全く考慮しないでいいのなら別ですが^^; (その場合でも「今のマウス座標」のようなメソッドはなさそうなので、Move等で常に保存するしかないと思います) > ご提案いただいたUserDataですが、実はすでに他の用途に使っていまして断念しました。 UserDataは余計な変数を作りたくなかったので使っただけですので、既に使用中なら何か変数を作るだけですが、それが煩雑ということでしょうか? その煩雑さと区別できない煩雑さとの天秤でしょうね^^;
XCUBE

2021/09/03 10:10

結局そのままでは判定できないようなのでこんなやり方にしてみました Button btn = (Button)pane.lookup("#button"); Button dmyBtn = new Button(""); dmyBtn.setOnAction(btn.getOnAction()); dmyBtn.fire(); あとはIdやボタンのTextで判別したいと思います。
TN8001

2021/09/03 10:30

解決されたようで何よりです^^ なるほどソースをすげかえてfireするということですか。 変更点も少なく楽かもしれませんね。 個人的にはそこまでするならbutton_onActionを直接呼ぶとか、中の処理をメソッドに切り出すとかしたいです^^;
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