質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.45%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Next.js

Next.jsは、Reactを用いたサーバサイドレンダリングなどを行う軽量なフレームワークです。Zeit社が開発しており、nextコマンドでプロジェクトを作成することにより、開発環境整備が整った環境が即時に作成できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

1194閲覧

package.jsonにfirebaseを追加済みでも、Module not found: Can't resolve 'firebase'となります

neoz

総合スコア31

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Next.js

Next.jsは、Reactを用いたサーバサイドレンダリングなどを行う軽量なフレームワークです。Zeit社が開発しており、nextコマンドでプロジェクトを作成することにより、開発環境整備が整った環境が即時に作成できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/31 02:58

編集2021/08/31 09:38

Next.jsでfirebaseを使おうとしています。
yarn add firebaseとして、package.jsonに"firebase": "^9.0.1"と記載があります。

しかし、いざ使おうとimport firebase from 'firebase'とすると

Module not found: Can't resolve 'firebase'

と言われ、エラーとなります。

Dockerのnodeで利用していることに起因するのでしょうか?
(しかし、firebase dependencyはdocker上でインストールしております)

どのようにすれば解決ができるでしょうか?

追記: 通常、importしているモジュールにカーソルを合わせれば、参照元が表示されますが、それがされません。
また、右クリックから元ファイルに飛ぼうとしても、定義がないと言われます。
イメージ説明

しかし、node_modulesとpackage.jsonにはfirebaseが存在します。
node_modules内のfirebaseフォルダをパスで指定してもだめでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi-sun

2021/08/31 04:28

`const firebase = require("firebase");`という感じの古い書き方にしないと動かないかもしれません。 Next.jsを使っているとのことで、WebpackでJavaScriptファイルに変換されているかとは思いますが ES2015のimport構文をフロントエンドで利用した場合、 `<script>`タグで用意した別ファイルから探すという、結局scriptタグかい!みたいなガッカリ感が凄い作りになっています。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Statements/import
neoz

2021/08/31 08:36

ありがとうございます、requireでやってみてもだめでした。。別のdockerを使っていないプロジェクトでは、import記法でも問題なくfirebaseを使えているので、dockerでfirebaseをうまく追加できていないのでしょうか? 他のdependenciesと同様にdockerのnode内でyarn addしたのですが…
guest

回答1

0

自己解決

質問の記法は2021年初頭では動きましたが、最新のfirebaseパッケージでは動かないようです。

import firebase from 'firebase/compat/app';

で動きました。
import元の変更とか想定外なのでやめてほしい・・・

投稿2021/09/01 02:00

neoz

総合スコア31

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.45%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する