質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

0回答

697閲覧

firebaseのcloudFunctionsを利用して、realtime databaseのデータの変更を検知したい

titizoukin

総合スコア3

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/29 13:30

編集2021/08/30 09:03

firebaseのcloudFunctionsを利用して、realtime databaseのデータの変更を検知して、コンソール出力したいです。

npm run serveして実際に/testのデータを変更しましたが、console.logされておらず、ターミナルやログにもなにも出力されていないので検知できていないみたいです。

原因がわからないため困っています。ご協力お願い致します。

以下にソースコードを記載します。

node.js

1import Express = require("express"); 2import cors from "cors"; 3import { messageRouter } from "./src/routers/messages/route"; 4import { roomRouter } from "./src/routers/room/route"; 5import { furnitureRouter } from "./src/routers/furniture/route"; 6import { employeeRouter } from "./src/routers/employee/route"; 7import dotenv from "dotenv"; 8import { cf } from "./firebase";//cloudFunctionsです。 9 10dotenv.config(); 11const app = Express(); 12 13app.use(cors()); 14app.use("/", messageRouter); 15app.use("/", roomRouter); 16app.use("/", furnitureRouter); 17app.use("/", employeeRouter); 18//ここから 19export const onEmployeeStatusChanged = cf.database 20 .ref("/test") 21 .onUpdate((snapshot) => { 22 console.log("realtimeDatabaseの変更を検知", snapshot.after.val()); 23 return; 24 }); 25//ここまでの部分が今回の質問の部分です。realtime database 26export const remoce = cf.region("asia-northeast1").https.onRequest(app);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する