質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1024閲覧

PHPからSwiftに転向

rara0210

総合スコア18

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/28 16:24

エンジニアの方に質問したいです。
今phpの勉強を始めて2ヶ月ぐらいですが、将来的にphpで何かを作りたいとかはなく、なんとなくで勉強しています。
でもここ最近はiOSのエンジニアになりたいと思いSwiftに転向しようと思ってます。

1Swiftに将来性はあるのか
2phpを習得した後に勉強するべきか

個人としてはiOSエンジニアになりたいならさっさとSwiftを勉強するべきだと思ってます笑
でも現在Macがなく数ヶ月は買える状況ではないです。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

1Swiftに将来性はあるのか

Swiftの場合、iOS並びに、macOSのアプリケーションに直結した言語であるため、
将来性といってしまうと、iOSの将来性とほぼ同義になります。
(現在のところ、Swiftの次なる言語の影は見えないと思われるため)
よって、質問者さんがどうしたいか、どうなりたいかで決めるべきであって、
言語の将来性を基準にすべきではありません。

2phpを習得した後に勉強するべきか

上記同です。
勉強するべきかは、質問者さんがどうしたいか、どうなりたいかによって決まるため、
第三者からは言えることはありません。
iOSアプリのエンジニアになりたいなら、
Swift勉強すればええやん、としか言いようがありません。

現在Macがなく

macがある方が様々アドバンテージがあるのは事実ではありますが、
購入予定なら先行して、Swiftの本など購入し、勉強してればいいですし、
iOSアプリエンジニアになりたいなら、
Flatterなどで開発する方法もありますので、
Swiftにこだわる必要はありません。

投稿2021/08/28 16:45

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

0

自己解決

色々と意見ありがとうございます。
たしかにSwiftの将来性についてはiOSの将来性と同義ですね。そう考えると将来性うんぬんよりさっさと勉強始めた方が良さそうです。
Flatterという言葉は始めた書きましたが、フレームワークなんですね。

Swiftについて調べてみるとobject-cやc言語に近いと書いてあるのですが、先にc言語等で肩慣らしをしとくのもありでしょうか?

投稿2021/08/28 16:56

rara0210

総合スコア18

2021/08/28 16:58

これは、コメントに書くべき内容かと思われるので、回答は削除申請して下さい。 同内容で、私の回答にコメント下さい。

2021/08/28 17:06 編集

解決済みになってしまいましたよ。 削除申請と、解決済みは違います。 解決済みは解除が可能ですので、解除した上で、削除申請を行ってください。 サイトの使い方がわからなければ、 ヘルプを参照してみて下さい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する