質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

1788閲覧

VMware上のcentOS7をGUIにしたい

y_programming

総合スコア48

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/28 00:38

編集2021/08/28 00:39

CUI状態のcentOS7をGUIでも使えるようにしたいです。

sudo yum groupinstall "GNOME Desktop"

とコマンドライン上で入力して、GNOMEのパッケージをインストールしようと試みました。
ところが、以下の画像のような状態になり、GUI化する為に必要なパッケージをインストールすることが
できない状況です。

イメージ説明

何か原因や考えられる可能性をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願いたいです。
足りない情報がございましたら追記したいので指摘いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

環境
・CentOS-7-x86_64-DVD-2009.iso

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

"Could not resolve host: mirrorlist.centos.org" とある通り、必要なパッケージを持ってくるにあたって、このメッセージにあるインターネットサイトにアクセスしようとしているところでできていないのが問題です。
※"Could not resolve"なので、DNS検索の時点で失敗している

もしVMからインターネットアクセスできるようにしているはずだ、ということなら、ネットワーク構成・設定を見直すのが先決かと思います。

あるいは社内LANで運用しているなど、ネットワークに所属しているけど直接インターネットアクセスができないのなら、プロキシが使える環境にあるか確認するのが良いです。
環境的に使えるのなら、/etc/yum.conf で proxy= の設定を行ってプロキシ経由で yum をリポジトリアクセスするようにします。

で、どちらの手段も取れないのなら、ネットワーク経由でのパッケージ取得は無理です。
流石に個別のrpmパッケージを別途ダウンロードして…は大変なので、インストーラDVDイメージファイルをホスト上にダウンロードしておいてVMに仮想DVDとして認識させ、CentOS7上では「ローカルファイルシステム上のリポジトリ」として使う形になります。

投稿2021/08/28 00:51

angel_p_57

総合スコア1672

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_programming

2021/08/28 00:58

さっそくの回答ありがとうございます。 yum updateをしてもほぼ同じ表示が出るので、インターネットに繋がっていないようでした。
angel_p_57

2021/08/28 01:07

> インターネットに繋がっていないようでした。 その、VM自体のネットワーク管理はあなたが行っているのでしょうか? 別途管理者がいるなら、そちらへの確認が必要かと思います。
angel_p_57

2021/08/28 01:10

一点補足です。 > インストーラDVDイメージファイルをホスト上にダウンロードしておいてVMに仮想DVDとして認識させ VMのホスト上でなくても、ゲストであるCentOS上にイメージファイルを何とか転送して、という方法も取れます。VMのホストを直接操作するのが難しそうならこちらで。 ※まずはネットワーク的な環境の確認が先だとは思いますが
y_programming

2021/08/28 01:18

はい、VM自体のネットワーク管理は私です! 自宅でcentOS7の環境を作りたく挑戦中でした。 少し調べてみたところ、network-scripts/ifcfg-enp0s3の編集が必要かも、ということでした。 VMware上のネットワーク接続はNATになっております。 これでインターネットにつながるかなと思ったのですが・・・ なにかしらゲストOS上で設定が必要かもしれない、という状況です。
angel_p_57

2021/08/28 01:31

CentOS7ならNetworkManager管理がデフォルトなので、nmcli あるいはウィザード的な操作なら nmtui で設定を行います。 設定内容 ( IPアドレス、ゲートウェイ、DNS ) については例えば以下のサイトに説明があるようですが、私は普段VMWare使ってないので妥当性にまで言及はできません。 https://mat0401.info/blog/vmplayer-nat-gestnw/ 解決が難しそうなら「VMWare環境でのCentOS7ネットワーク設定」ということで、別途質問を挙げた方が良いかもしれませんね。
y_programming

2021/08/28 01:40

参考サイトも挙げていただき、ありがとうございます! さっそく拝見しております。 インターネット接続を目指して少し悩んでみようと思います。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問