質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

670閲覧

bootstrapのcssの変更のやり方を教えて頂きたいです。(初心者で申し訳ございません)

akikko

総合スコア32

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/27 07:03

編集2021/08/27 07:30

基本的な質問で大変申し訳ございません。
実アプリで一部CSSが崩れてしまっておりまして、なかなか治すことができず
数時間が経過してしまいました・・・。
簡単なご質問で恐縮ですが、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

現在 bootstrap 4.6 を使用しています。

bootstrapのアコーディオンで実装された箇所のCSSを一部変更したいのですが、
なぜか反映がされません。

###変えたいCSS
google chlomeの検証で

.accordion > .card > .card-header { border-radius: 0; margin-bottom: -1px; }

と表示されている内、margin-bottom: -1px;を0pxにしたいです。

###やってみたこと

.card-header { margin-bottom: 0px; }
.accordion.card.card-header { margin-bottom: 0px; }

といったことを試しておりますが、反映がされません。
どのようにすれば良いのでしょうか?

###追記HTML

<div class="accordion" id="accordion" role="tablist" aria-multiselectable="true">  <h4 class="QA_title">このサイトについて</h4>  <div class="card card1">    <div class="card-header card-header1" role="tab" id="headingOne">     <h5 class="mb-0">      <a class="text-body d-block p-3 m-n3" data-toggle="collapse"      href="#collapseOne" role="button" aria-expanded="false"      aria-controls="collapseOne">   サイトの目的は何ですか?  </a>     </h5>    </div><!-- /.card-header -->    <div id="collapseOne" class="collapse" role="tabpanel"       aria-labelledby="headingOne" data-parent="#accordion">    <div class="card-body">     サイトの目的は・・・    </div><!-- /.card-body -->   </div><!-- /.collapse --> </div><!-- /.card --> </div>

どうぞよろしくお願い申し上げます。

※HTMLを追記させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

naUc

2021/08/27 07:15

念のため、対象のHTMLも合わせてご提示いただけますか? CSSのセレクタ設定に誤りがあるかと思います。
akikko

2021/08/27 07:31

ありがとうございます。 大変嬉しいです。 HTMLの追記をさせて頂きました。
naUc

2021/08/27 07:43

いえいえ。ライブラリや、ページ数が多くなってきますとCSSも複雑になってきますので、 「CSSセレクタ」勉強するといいかと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

CSSには詳細度というものがありまして、要素の記述方法によってスタイルの優先度が変更されます。
クラス名にそれぞれスペース抜けてますね、これでどうでしょう。

css

1.accordion .card .card-header { 2 margin-bottom: 0; 3}

投稿2021/08/27 07:29

naUc

総合スコア36

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akikko

2021/09/29 01:58

こちら、コメント入れさせて頂いたと思っていたのですが、できておりませんようでして大変申し訳ございませんでした。 頂きました内容でできました!初心者的な間違いにも関わらず、分かりやすく教えて下さりありがとうございました。
naUc

2021/09/29 02:54

わざわざありがとうございます。 解決できてよかったです。自分も昔、そういったミスはやってました。 CSSセレクタも勉強してみると細かいスタイル適用が使えるようになりますよ。
akikko

2021/09/29 07:24

ありがとうございます! CSSセレクタも勉強させて頂きます!
naUc

2021/09/29 08:09

って、前も同じこと言ってますね. しつこくてすみません、失礼しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する