質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1302閲覧

GASでスクレイピング。特定のサイト検索結果をLINEBOTに返す方法の可能性

SA-KYO

総合スコア37

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/08/27 01:10

前提・実現したいこと

GASでスクレイピングして
特定のサイト検索結果を
LINEBOTに返す方法の可能性はありますでしょうか?

ぜひ可能そうでしたら、
参考記事か少しでも
記述のご教授をいただけたら
大変有り難いです。

スクレイピングの禁止事項に対する
知見の情報は確認済みなのですが、
ある特定サイトの検索入力フォームに
検索したい語句を入力、検索し
そこでの情報をLINE BOTに返したいです。
なお、似たようなAPIは存在しておりませんでした。

LENE BOTに検索したい語句を入力後
その検索結果をLINE BOTに
返すようなことを実現したいです。

下記に添付しております、
参考記事などを見ましても
なかなか実現可能か
分からなかったため
質問させていただきました。

大変恐縮ではございますが
ぜひご教授頂けたらと思います。

発生している問題・エラーメッセージ

実現可能か分からないです、、、

試したこと

引用記事を見させていただきました。

クックパッドLINE BOT
https://routecompass.net/post-4842/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

(回答依頼が来たため一応回答できる範囲で回答します)

以下はすべてスクレイピング等諸々やろうとしていることが許されている場合が前提となります。

許可されていない場合や。その他、やろうとしていることがそのサイトの規約等や社会通念上禁止されている行為に該当する場合は、当然不可です。

特定のサイト検索結果をLINEBOTに返す方法の可能性

基本的には実現可能だと思われます。

質問文に引用されているリンク先の記事がまさにそれで、「サイトで検索して取得可能な結果内容」を正規表現を利用して「スクレイピング」して「LINEに返しています」。

ただし、Javascriptで動的に構築しているサイト等、一定の場合には検索結果を取得できなかったり、スクレイピング自体ができない場合もあり得ます。

具体的に可能か不可能かは、(当然ですが)やろうとしていることの具体的な内容がわからないと示しようがありません。

なお、本件について私が回答できるのは以上までであり、仮に、具体的なサイトや、そのサイトに対してやりたい具体的なことを、本質問並びに別質問で追加で示されたとしても、これ以上回答できませんのでご了承ください。

投稿2021/08/27 10:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SA-KYO

2021/08/27 10:10

御回答ありがとうございます。 また、ご丁寧に お教えくださりありがとうございます。 可能性としては 実行できそうな お答えをいただきましたので、 また今からしっかりと 切り替えて勉強して 目標の成果物ができるよう 頑張っていこうと思います。 いつもお答えくださり 本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する