質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

1047閲覧

GPL - ソースコードの公開及び改変

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

1グッド

0クリップ

投稿2021/08/25 14:06

編集2021/08/25 16:12

GPLv3のものを複数使用してソフトウェアを作るさい、一部改変しようと思っています。
ソースコードを公開する際に、何を使用した などはどこに書けばよろしいでしょうか。
また、改変してしまったらそ
の改変したものの著作権は誰に付きますか

自分なりには色々調べたが分からなかったから質問しているので。
低評価付けられても と

hoshi-takanori👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2021/08/25 16:20

退会しちゃったのでもう修正できないと思いますが、 > 自分なりには色々調べたが分からなかったから質問しているので。 については、私は何とか調べようと思った感じはあると感じたので回答しましたが、 一般的には何をどう調べたか可能な限り具体的に書かないと回答者には調べて無いのと同じようにしか見えないです。 次に質問される時はそのあたりを注意されるのが良いかと思いますよ。
guest

回答1

0

ベストアンサー

全体

GPLv3のものを複数使用してソフトウェアを作るさい、一部改変しようと思っています。

いきなりGPLv3を全部読むのは辛いというのは理解できますが、
ライセンス使用に対する最終的な責任はその使用者が負う必要があります。
そのためには、ご自身で必要な事を調べられるくらいには一通り読んでみる必要があることでしょう。(質問掲示板の回答者はライセンス違反に対して責任を負ってはくれませんし、法律の専門家でも解釈が分かれる部分はあります)

具体的な条項よりは、先にGPLの基本理念的なところを把握しておく方が理解しやすいと思うので、
まずはこのあたりをざっと読んでみることをお勧めします。
(既に読んでいるのであれば、具体的にどの条項に対する質問なのかを明示すると、より適切な回答が得られるかと思います。)

公式
公式 GNUライセンスに関してよく聞かれる質問
IPA GNU GPL v3 解説書
正しく知れば怖くない GPL ライセンスの特徴

個別の論点

ソースコードを公開する際に、何を使用した などはどこに書けばよろしいでしょうか。

については
公式 あなた自身のソフトウェアにGNUライセンスを使う方法
が参考になるかと思います。
改変元のソフトウェアの著作権表示の方式も参考になる事でしょう。

また、改変してしまったらその改変したものの著作権は誰に付きますか

GPLの及ぶプログラムに改変を加えた場合、自分が改変した点に関して著作権を主張する必要はありますか?

あなたの変更に関して著作権を主張する必要はありませんが、多くの国々では著作権は何もしなくても自動的に生じることになるので、あなたが改変した点に著作権を主張したくないならば、明示的にパブリックドメインに置く必要があります。

著作権を主張するかしないかに関わらず、あなたは自分が改変したバージョンを全体としてはGPLのもとでリリースしなければなりません。(もし、あなたの改変したバージョンをリリースするならば)

が参考になるかと思います。
著作権の発生については日本の法律の話なので日本 著作権 発生プログラム 著作権 要件あたりで調べてみて下さい。

GPL フォーク 著作権 帰属あたりで調べてみるとより詳しい説明が見つかるかもしれません。

投稿2021/08/25 16:07

tanat

総合スコア18716

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する