質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
タグ

特殊な記法により文書に埋め込む形で記述される付加情報をタグと呼びます。文書構造や書式、文字飾りなどを指示したり、画像や他の文書へのリンクを埋め込むことができる。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

909閲覧

月別・タグ・カテゴリのアーカイブが正常に表示されません。

q-sun

総合スコア0

タグ

特殊な記法により文書に埋め込む形で記述される付加情報をタグと呼びます。文書構造や書式、文字飾りなどを指示したり、画像や他の文書へのリンクを埋め込むことができる。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/25 10:16

編集2021/08/27 00:58

wordpressのarchive.phpで、
月別・タグ・カテゴリのアーカイブが正常に表示されません。
常に最新記事だけが表示されます。

例えば「○○○」というカテゴリリンクをクリックすると、
「○○○」とは関係なく最新記事が上から順に表示されます。
ただ、表示される投稿数は「○○○」に登録されている記事数なのです。

【やってみてダメだったこと】
・function.phpの記述全部削除
・プラグインをすべて無効化
・archive.php→tag.phpやcategory.phpに分けてみた

解決方法、もしくはヒントいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

▼アーカイブ

archive.php

1 2<?php if(have_posts()) : ?> 3 <?php while(have_posts()) : the_post();?> 4 <?php the_time('Y/m/d'); ?><?php the_title(); ?> 5 <?php endwhile; ?> 6<?php endif; ?>

▼各アーカイブへのリンク

archive.php

1 2<div class="box"> 3 <h2 class="aside-title">カテゴリ</h2> 4 <ul class="box__lists"> 5 <?php 6 $args = array( 7 'title_li' => '' 8 ); 9 wp_list_categories($args); 10 ?> 11 </ul> 12</div> 13 14<div class="box"> 15 <h2 class="aside-title">月別</h2> 16 <ul class="box__lists"> 17 <?php wp_get_archives( 'post_type=post&type=monthly&show_post_count=1' ); ?> 18 </ul> 19</div> 20 21<div class="box"> 22 <h2 class="aside-title">タグ</h2> 23 <?php wp_tag_cloud('format=list'); ?> 24</div>

■追記
★の位置に入れると、1件だけですが、正しい情報が表示されます。
<?php while」~「endwhile; ?>」に入れると最新記事しか表示されなくなります。

<?php if(have_posts()) : ?> //★<?php the_time('Y/m/d'); ?><?php the_title(); ?> <?php while(have_posts()) : the_post();?> //記事エリア表示 <?php endwhile; ?> <?php endif; ?>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

webgoto

2021/08/25 14:53

一度、変なリライトルールが追加され、それが残った状態なのかもしれません。 「管理画面」→「パーマリンク」で「変更を保存」を押す(内容の変更は不要)とリライトルールが更新されるので問題が解決する場合があります。
q-sun

2021/08/27 00:50

ご連絡遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 念のため、設定の全項目の「設定を保存」してみたのですが変わりませんでした。 アドバイスいただいた通り、 何か根本的な設定ミスの可能性が高いような気がします。。。
guest

回答2

0

自己解決

デフォルト投稿での表示をあきらめ、
カスタム投稿での表示に変更しました。

こんな現象初めてで焦っていたので、
お二人にアドバイスいただき心強かったです。
本当にありがとうございました!

投稿2021/08/27 10:51

q-sun

総合スコア0

0

category.phpの名前をcategory-〇〇.phpに変えてみてはいかがでしょうか。
〇〇にはカテゴリーのスラッグ名が入ります。

例えばカテゴリーのスラッグ名が、aaaなら、
category-aaa.phpというファイル名になります。

カテゴリーが複数ある場合は、それぞれのスラッグ名のファイルを用意します。
ファイルの中身は、archive.phpと同じ内容でOKです。

投稿2021/08/25 15:51

katsu.s

総合スコア19

q-sun

2021/08/27 01:00

ご連絡遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます! やってみたのですが結果は変わりませんでした。 「<?php while~」内に「<?php the_time('Y/m/d'); ?>」などを入れないと、 1件だけですが、正しい情報が表示されます。 何か関係あるのでしょうか。。。
katsu.s

2021/08/27 01:12

カテゴリーを表示したい位置に下記コード入れてみてください <?php $terms = get_terms('category'); foreach ( $terms as $term ) { echo '<a href="'.get_term_link($term).'">'.$term->name.'</a>'; } ?>
q-sun

2021/08/27 01:26

入れてみたのですが、記事の表示は変わらずです。。。 カスタム投稿→商品の投稿 デフォルト投稿→ニュースの投稿(現在質問している不具合発生中) としたかったのですが、 そもそもカスタム投稿とデフォルト投稿の共存が難しいのでしょうか。 ※カスタム投稿の方は問題なく表示されてます。
katsu.s

2021/08/27 03:29

私の場合、お伝えしたコードでディフォルトの投稿のカテゴリーもカスタム投稿で作成したカテゴリーも表示されています。 ご質問者様の全てのコードを確認できていないの、もしかしたら、違うところで何か影響しているのかもしれません。
q-sun

2021/08/27 10:49

今回初めてカスタム投稿の絞り込み検索を構築したので、 ご指摘の通り、そのあたりが悪さしているのかもしれません。 怖くてそこはもう触りたくないので、 今回はデフォルト投稿は使わず、ニュースもカスタム投稿にて構築に変更することにしました。 お付き合いいただき、本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する