質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Amazon EKS

Amazon EKSは、コンテナ群を管理するマネージドサービスです。Kubernetesコントロールプレーンを独自で立ち上げ・維持せずにAWSで容易に実行できます。自動デプロイやスケーリング、アプリ・コンテナの管理を自動化するオープンソースのプラットフォームです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

0回答

2155閲覧

AWS EKSで稼働しているアプリケーションの反応速度が稀に遅いことがある原因

pen_ari

総合スコア50

Amazon EKS

Amazon EKSは、コンテナ群を管理するマネージドサービスです。Kubernetesコントロールプレーンを独自で立ち上げ・維持せずにAWSで容易に実行できます。自動デプロイやスケーリング、アプリ・コンテナの管理を自動化するオープンソースのプラットフォームです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/24 08:06

編集2021/08/25 06:24

AWS EKS pod上のspringで稼働しているアプリに対するAPIリクエストのレスポンスが稀に3秒かかったりすることがあり、その原因がわからず困っています
基本的には0.2秒程度のレスポンスですが、数十回に1回程度3秒以上かかることがあります
構成は以下です

Route53

ALB(kubectlにて作成したalb ingress)

EKS

RDS

ALBはパブリックサブネット
EKSはパブリックサブネットにNATGWでルーティングされたプロテクテッドサブネット
RDSはどこにもルーティングされていないプライベートサブネット

調査したところ、ALBログでのtarget_processing_timeが数秒かかっており、ここが原因のようです。
短くする方法を調べています。

8/25 15:13追記

対象のEKSクラスタのアプリのアップデートをCodeBuildから以下のように実施しています

sh

1kubectl rollout restart deployments/foo

過去のターゲットグループのモニタリング情報から、どうやらeksに対して上記コマンドにてデプロイを実施しているタイミングで遅延が発生しているようです。
EKSはfargateを利用しています。
また、Deploymentのreplicasは3, readinessProbeは以下です

yaml

1 readinessProbe: 2 httpGet: 3 path: /api/bar 4 port: 443 5 scheme: HTTPS 6 initialDelaySeconds: 180 7 periodSeconds: 180 8 successThreshold: 1

replicasが3が少なすぎるのでしょうか?いくつに設定すべきなど目安となる情報がなかなかでてこず

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2021/08/24 08:51

この情報だと同様に見ている側もわからないので、まず現象発生時にどこで時間がかかっているかを特定する必要があるかと思います。 ALBはログが出せますし、RDSもクエリのログを出すことができます。 Springもログを出せますよね。その他関連しそうなログを見比べてみてください。
pen_ari

2021/08/24 11:43

やはりそうですよね。。すみません。もしよくある事例なら勘所のある方もいるかと思い雑に投稿してしまいました。 とりあえず、springで処理時間計測してログに出してみた感じRDSへの接続含むspring内の処理が原因ではなさそうでした。 ログを詳しく調べてみます
inductor

2021/08/25 01:27 編集

ALBはAWS Load Balancer controllerで作成されたIPモードのALBで合っていますか? 特定のAPIだけで発生しているなどの情報もヒントになることもあると思うので、もし余裕があればAPMの導入も検討されるとよいかもしれません。
pen_ari

2021/08/25 06:12

すべてのAPIで発生しているように見受けられます 調査続けて情報が増えたので追記致します
inductor

2021/08/25 08:11

Springboot側でGracefulshutdownは設定されていますか? Startup Probeに関しては設定してないでしょうか?デプロイ時であればJVMの暖気などにも影響がありそうなので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する