質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

738閲覧

AWS Elastic Beanstalk でアップロードしたファイルにアクセスする方法

1SozEri4TqBCkFD

総合スコア9

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/24 06:51

編集2021/08/24 07:22

AWS Elastic Beanstalkでwebアプリケーションをデプロイしました。
アップロードしたファイル構成は以下の通りです。

. ├── app │   ├── __pycache__ │   │   ├── app.cpython-38.pyc │   │   ├── app.cpython-39.pyc │   │   ├── key.cpython-38.pyc │   │   ├── key.cpython-39.pyc │   │   ├── mail.cpython-38.pyc │   │   └── mail.cpython-39.pyc │   ├── app.py │   ├── key.py │   ├── mail.py │   ├── secret_cred.json │   ├── static │   │   ├── glass.png │   │   └── styles.css │   └── templates │   ├── contact.html │   ├── done.html │   ├── index.html │   ├── layout.html │   ├── login.html │   └── register.html ├── application.py ├── models │   ├── __init__.py │   ├── __pycache__ │   │   ├── __init__.cpython-38.pyc │   │   ├── __init__.cpython-39.pyc │   │   ├── database.cpython-38.pyc │   │   ├── database.cpython-39.pyc │   │   ├── models.cpython-38.pyc │   │   └── models.cpython-39.pyc │   ├── database.py │   ├── models.py │   └── remind.db ├── requirements.txt └── token.json

pythonのライブラリflask等を用いて簡単なwebアプリケーションをデプロイしました。
app/models/remind.db内にユーザーデータを保存しています。

このremind.dbにアクセスしたいのですが、可能なのでしょうか?

EC2Linuxインスタンスに接続してアクセスできるのかなと思い、ssh接続してみてlsコマンドを実行してみたところ何も表示されませんでした。(EC2インスタンスは2つ構成しておりますが、両方接続してみましたがどちらも結果は同じでした。)

$ eb ssh Select an instance to ssh into 1) i-099733bb5058ecabd 2) i-030ff26983f9ccdbf (default is 1): 1 INFO: Running ssh -i /Users/kouta/.ssh/aws-eb ec2-user@18.183.26.221 The authenticity of host '18.183.26.221 (18.183.26.221)' can't be established. ECDSA key fingerprint is SHA256:*********************************** Are you sure you want to continue connecting (yes/no/[fingerprint])? yes Warning: Permanently added '18.183.26.221' (ECDSA) to the list of known hosts. _____ _ _ _ ____ _ _ _ | ____| | __ ___| |_(_) ___| __ ) ___ __ _ _ __ ___| |_ __ _| | | __ | _| | |/ _ / __| __| |/ __| _ \ / _ / _\ | '_ / __| __/ _\ | | |/ / | |___| | (_| \__ \ |_| | (__| |_) | __/ (_| | | | \__ \ || (_| | | < |_____|_|\__,_|___/\__|_|\___|____/ \___|\__,_|_| |_|___/\__\__,_|_|_|\_\ Amazon Linux 2 AMI This EC2 instance is managed by AWS Elastic Beanstalk. Changes made via SSH WILL BE LOST if the instance is replaced by auto-scaling. For more information on customizing your Elastic Beanstalk environment, see our documentation here: http://docs.aws.amazon.com/elasticbeanstalk/latest/dg/customize-containers-ec2.html [ec2-user@ip-172-31-8-117 ~]$ ls

アップロードしたremind.dbにアクセスする方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2021/08/24 06:54

> ssh接続してみてlsコマンドを実行してみたところ ディレクトリ移動せずにただlsコマンド打っただけですか? 具体的に打ったコマンドをsshのところからそのまま記載してください。

2021/08/24 06:59

ご回答ありがとうございます。追記しました。
guest

回答1

0

SSH直後に入っているのはホームディレクトリであってappディレクトリではないので、そこでlsコマンドを実行しても確認できるのはホームディレクトリの中身です。
なので、何もないのが正しいでしょう。
appディレクトリがあるところを確認してください。
ドキュメントを見ても、デフォルトではどこに配置されるかの記載がちょっと見つからなかったので探す必要がありますが、最悪findコマンドでルートから検索するとかで見つかります。
UNIX/Linuxの部屋 findコマンドの使い方

また、複数のインスタンスを使用しているならDBをローカルファイルにしてしまうと片方にしかデータが存在しないということが当然のように起こります。
そのような場合、DBサーバはEC2の外に立てて使用するのが普通です。一般的にはRDSを使用します。

投稿2021/08/24 08:47

yu_1985

総合スコア7471

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/08/24 11:21

ありがとうございます! $ find / -print で全ファイルの一覧を表示させてみましたところ、表示させた中に見つけることができました。/var/app/current/models/remind.dbと表示されていました。 少し気になったのですが、なぜホームディレクトリでlsコマンドを実行しても何も表示されないのでしょうか?例えばなぜremind.dbがあるvarディレクトリは表示されないのでしょうか? そのような場合、DBサーバはEC2の外に立てて使用するのが普通です。一般的にはRDSを使用します。 →ありがとうございます。まさに仰る通りです。学習のために作ったものでRDSを使用すると料金が大きくなるなと思い、DBをローカルファイルにしていました。 DBをローカルファイルにすることは今後ないようにしようと思います。
yu_1985

2021/08/25 03:04

ホームディレクトリでlsコマンドを使用したら、表示してくれるのはホームディレクトリ内のファイルなので他のディレクトリの中身は表示してくれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する