質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Q&A

2回答

1141閲覧

自作OS : USBメモリを挿しているときだけUSBメモリから起動するには

keystone

総合スコア7

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/08/24 03:30

自作OSを作るとき、USBにOSを入れてUSBから起動するのですが、抜いて起動すると内臓のSSDで起動する設定に戻ってしまいます。いちいちBIOSやUEFIを設定しなおすのが面倒なのでUSBが挿さっているときだけUSBから起動したいのですが、方法はあるでしょうか。(挿してないときは内臓SSDから起動したい)
あるいはそいういう設定ができるマザーボードはあるでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

今、自分の使ってるPCは普通に USBからの起動ができますが、、(ただし、10年ほど前のもの)

ただ、最初、うまくいかない、、と思ったことがあって悩んだら、
単純に、USBメモリを挿すところが違った。どうも別のところに挿すと別モノと見なされるよう。
他がどうかは知りませんが。

投稿2021/08/24 11:59

pepperleaf

総合スコア6383

keystone

2021/08/24 12:48

回答ありがとうございます。 起動はできるのですが、一度USBメモリを抜いた状態で起動すると内蔵SSDの優先順位が繰り上がってしまい以後そのまま、という感じです(当たり前といえばそうかもしれませんが)
dodox86

2021/08/25 00:55

マザーボードに搭載されているBIOSの固有の仕様か制限かバグなのではないでしょうかね。一般的な用途、ユーザーは特に困らないので。
pepperleaf

2021/08/25 11:31

dodox86さんの書かれたように、BIOS固有の問題? でしょうか。自分の場合も無いと消えていたかも。(すぐに確認できない) まあ、一般的な用途/ユーザーの大半は困らないですね。
guest

0

質問を読み間違っていたので回答を修正

自作OSを作るとき、USBにOSを入れてUSBから起動するのですが、抜いて起動すると内臓のSSDで起動する設定に戻ってしまいます。いちいちBIOSやUEFIを設定しなおすのが面倒なのでUSBが挿さっているときだけUSBから起動したいのですが、方法はあるでしょうか。(挿してないときは内臓SSDから起動したい)
あるいはそいういう設定ができるマザーボードはあるでしょうか。

勝手に起動順位が変わるマザーボードと言うのは結構珍しいと思います。

USBにOSを入れてUSBから起動するのですが、抜いて起動すると内臓のSSDで起動する設定に戻ってしまいます。

についてどの様に設定されているのでしょうか?
(質問に追記をお願いします。)

起動順位を変更せずにUEFI/BIOSから直接起動デバイスを選択しているのであれば、起動順位を適切に設定すれば想定されている挙動になります。

もし、起動順位を適切に設定しているのに勝手に元に戻ってしまうというという事であれば、マザーボードのボタン電池が切れているとか?

以下、最初に回答した内容

そういう設定が出来ないマザーボードは見たことがありません。
起動優先順位(boot)もしくストレージ(strage)はの項目で、選択中のストレージによる起動を無効化するオプション(特定のキーで無効化だったり、選択した後にDisableを選択出来たり)が表示されていることが多いので画面中にそういった表示が無いか確認して見てください

投稿2021/08/24 03:48

編集2021/08/24 12:08
tanat

総合スコア18716

keystone

2021/08/24 12:41

回答ありがとうございます。マシンが2つあって, X:自作OSを書いてUSBメモリに書き込むためのPC. Y:自作OSを起動させるPC (ASROCK の Intel CPU用 chipset H470 ). があります。 違うマシンなのでUSBメモリの抜き差しを頻繁にすることになり、YからUSBメモリを抜いてから再起動するとUEFIからUSBメモリが見えなくなるので、そのとき内蔵SSDの順位が自動的に繰り上がってしまいます。 UEFIの起動ディスクの指定をすべてDisabledにしておくと 起動したときにUEFIの設定画面に移動します。(そこから選択して起動はできるのですが) また、OS起動前にF11を押してるとその時点でUEFIから見えている起動ディスクの候補から選択ができます。(USBメモリを挿しているときはUSBメモリと内蔵SSDから選択できます)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する