質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

769閲覧

JpGraph はレンタルサーバーでも使えますか?

GikaiWatcher

総合スコア8

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/20 08:40

PHP で JpGraph などを使って円グラフを作成したいと思っています。ロリポップなどのレンタルサーバでも使えますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

回答

レンタルサーバーとそのプランによります。

(ざっと見てみた限りだと使える可能性は高い様に見えますが)

• 実際に使ってみる
  • 動作要件を調べてそのレンタルサーバーのサポートに問い合わせる(運が良ければ JpGraphは使えますか?という聞き方でも回答が得られるかもしれません)

あたりを試してみるのが確実です。

動作要件の調べ方

試す方が早いですが、事前調査の方法としては

1. JpGraph requirementsで検索してみる
  2. 殆どの場合、公式ページの要件が見つかるので、必要な情報を把握する

Necessary system requirements for the library
Chapter 3. The Long Version: Installing the Library

(ソースが手に入るなら、READMEに書いてあることも多いです)
3. ロリポップ phpinfoでphpinfoの内容が確認出来ないか調べたり、明確になった要件でサポートに問い合わせて確認する

という感じで調べると、殆どのアプリケーションやライブラリについて要件を確認することが出来ます。

投稿2021/08/20 09:14

編集2021/08/20 09:15
tanat

総合スコア18716

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/08/20 09:46

早速のご回答ありがとうございます。ロリポップのプランはスタンダードです。 また、必要要件を満たしているかどうか、phpinfo() 関数を使って調べたところ、GD関連はすべて「enabled」でした。「GD Support:enabled」 ということは、何かユーザーがインストールしたりする必要はなく、後は簡単なプログラムを書いて試してみればよいのですよね? 試してみます。わからなかったら、サポートに聞いてみます。 それでもわからなかったら、また質問させていただいていいですか? よろしくお願いいたします。 迅速はご回答ありがとうございました。まずは、御礼まで。
tanat

2021/08/20 10:12 編集

そうですね。多分動くんじゃないかなと思います。 ライブラリ自体はインストールと言うか読み込む必要があるので、その辺は 一度試してみる&以下のドキュメントを読みながら対応してみて、 https://jpgraph.net/download/manuals/chunkhtml/index.html 具体的に分からないところがありましたら、 エラーメッセージとやった事等、teratailのテンプレートを埋める形で新しい質問として質問されると回答が得られると思います。

2021/08/20 12:20

tanatさん、ありがとうございました。 ご紹介いただいたページのサンプルコードを実行したところ、無事にグラフィックが表示されました。 ライブラリが使えるかどうかは上記のようにして調べるのですね。とても勉強になりました。データベースと連動させて動的にグラフを生成させようと思っています。道は遠いいですが、とりあえず入り口にはたどりつけました。どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
tanat

2021/08/20 12:28

解決したようで良かったです。 フィードバックありがとうございました。

2021/08/23 12:15

解決済としておきながら、再度質問することをお許しください。 結論から申し上げますと、無事に動作しました(^_^) ただ、ライブラリは自分のホームディレクトリ配下にインストール(※1)する必要がありました。 パス(※2)を通すのが大変でした。が、なんとか通すことができ、無事にグラフが表示されました。 一点、ご確認いただけたら幸いなのは、「ライブラリは自分で用意した場所から読むこむ」ということでよろしいでしょうか? 私はロリポップがすでにライブラリを用意しており、ロリポップのサーバーから読み込むものと勘違いしておりました。 tanatさんのアドバイスがとても参考になりました。再度、ご報告と御礼申し上げます。ありがとうございました。 ※1 ライブラリのインストール:jpgraph-4.3.4.tar.gz:tar.gz なので Windows 環境で解凍するのが大変でした。7-Zip File Manager で解凍できました。 ※2 自分のホームディレクトリ:/home/users/数字/xxxxx.jpxxxxx/web/ この配下に「lib」フォルダを作り、そこに解凍したライブラリをコピー。そして include_once "/home/users/数字/xxxxx.jpxxxxx/web/lib/jpgraph.php"; include_once "/home/users/数字/xxxxx.jpxxxxx/web/lib/jpgraph_pie.php"; と記述したら動作しました。
tanat

2021/08/23 12:43

うまく動いた様で良かったです。 >「ライブラリは自分で用意した場所から読むこむ」ということでよろしいでしょうか?  はい、今回の様にPHPソースで提供されるライブラリの場合はその通りです。 レンタルサーバー側が用意してくれるケースは存在するかもしれませんが、聞いた事が無いです。 PECL https://pecl.php.net/ 等のC言語で書かれているライブラリはレンタルサーバー側にインストールされている物しか使えなかったり、自力でソースからコンパイルしてインストールする必要があったりします

2021/08/24 01:28

ご回答ありがとうございます! 言語によってもライブラリの読み込み方が違ったりするのですね。プログラミングって奥が深~い。(だからおもしろい?) 「自力でソースからコンパイル」、C言語って初心者からすると超ムズカシイ! ってなりますが、C言語で書かれたプログラムも多いですよね。きっとその難しさを凌駕するメリットがあるのでしょうね。今後ともよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する