ゲームにて個々の攻撃手段として継承元のクラスにhowtofightというフィールドを作り、そのフィールドの内容によって処理を変えるというメソッドを書いたのですが、この書き方は開発現場とかでかなり珍しいものなんですか?
Java
1public void attack(Hero target){ 2 switch(this.howToFight){ 3 case 1: 4 if(0 < hero.hp-this.power){ 5 System.out.println("敵はヒーローのHPを"+power+"削った"); 6 hero.hp-=power; 7 } 8 else{ 9 System.out.println("ヒーローは負けてしまった"); 10 hero.die(); 11 } 12 break; 13 case 2: 14 if(0 < hero.mp-this.power){ 15 System.out.println("敵はヒーローのmpを"+power+"削った"); 16 hero.mp-=power; 17 } 18 else{ 19 System.out.println("ヒーローは負けてしまった"); 20 hero.die(); 21 } 22 break; 23 } 24}
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