Firefox、Chrome、Safari以外のブラウザを度外視した場合、
DOCTYPE htmlは必要になりますか?
DOCTYPE宣言がなければ、「互換モード」で、何か不都合があるんでしょうか?
「互換モード」=HTML5ではなくなるということでしょうか?
HTML5より前の(X)HTMLでは、どのバージョンの仕様に基づいて記述しているかをDOCTYPE宣言で指定する必要がある」と言いました。実は、HTML5にはDTDがありません。 従って、HTML5にはDOCTYPE宣言は不要なのです。 ですが、ほとんどのブラウザは、DOCTYPE宣言をブラウザの表示モード(レンダリングモード)を切り替える用途にも使っているのです。 どういう事かと言うと、DOCTYPE宣言があれば、「標準準拠モード」というモードで表示し、DOCTYPE宣言がなければ、「互換モード」と言うモードで表示してしまいます。 互換モードでは、昔のホームページといった認識になり、具体的にはCSSというデザインを行なう為の言語が正しく解釈されず、レイアウトが崩れる可能性などがあります。 従って、互換モードで表示させない為に、HTML5以降でも必要最低限のDOCTYPE宣言をつけます。
> 互換モードでは、昔のホームページといった認識になり、具体的にはCSSというデザインを行なう為の言語が正しく解釈されず、レイアウトが崩れる可能性などがあります。
と、提示されている文章に書いてありますけど、これでわかりませんか?
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー