質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

3回答

1717閲覧

NHKの地震情報を取得する方法

drgcghffjd

総合スコア10

Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/16 02:57

編集2021/08/16 02:58

前提・実現したい

Discord.jsでNHKの地震情報を取得したいです。

発生している問題

なし

ソースコード

//24時間起動に必要(web) const http = require('http'); http.createServer(function (req, res) { res.write("login"); res.end(); }).listen(8080); //必要 const discord = require("discord.js"); const client = new discord.Client(); client.on("message", async message => { if (message.content.startsWith("b.eew")) { name: 'NHK earthquake report - NHKの地震速報', url: 'https://www.nhk.or.jp/kishou-saigai/earthquake/', icon_url: CONFIG.messageIcons.low, Broadcaster.RequestBroadcastAudio(client, { type: 'nhk', shindo: d.max_shindo, scope }, 'assets/nhk.mp3', 5000, 'sfx'); Yukari('新しいNHKの地震速報を受け取りました。', (yukariPath) => { Broadcaster.RequestBroadcastAudio(client, { type: 'nhk', shindo: d.max_shindo, scope }, yukariPath, 5000, 'intro'); }, 4000); Yukari(`最大震度は${ConfigSanitizer.ShindoUnTrans(d.max_shindo || '不明')}です。`, (yukariPath) => { Broadcaster.RequestBroadcastAudio(client, { type: 'nhk', shindo: d.max_shindo, scope }, yukariPath, 3500, 'shindo'); }, 9000); Yukari(`マグニチュードは${d.magnitude || '不明'}です。`, (yukariPath) => { Broadcaster.RequestBroadcastAudio(client, { type: 'nhk', shindo: d.max_shindo, scope }, yukariPath, 3500, 'magnitude'); }, 12000); Yukari(`震源地は${d.epicenter || '不明'}です。`, (yukariPath) => { Broadcaster.RequestBroadcastAudio(client, { type: 'nhk', shindo: d.max_shindo, scope }, yukariPath, 4000, 'epicenter'); }, 15000); eventCount++; }); }} ); //接続時に必要 client.login(process.env.TOKEN);

試したこと

ネットで地震情報の取得方法などを調べました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

二次利用は利用規約により禁止されています。
NHKインターネットサービス利用規約

第4条(禁止事項)

本サービスにより配信されるコンテンツその他本サービスに関連した情報の全部または一部を、転載、複写、複製、出版、上映、譲渡、改変、公衆送信、送信可能化し、その他の態様で利用する行為、その他一切の二次利用をする行為(著作権法により例外的に許される行為を除きます。)

投稿2021/08/16 03:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ikadzuchi

2021/08/17 16:56

おそらく著作物ではないのでその項目では禁止されませんね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/17 23:44

この項目は、著作物であるかどうかという表現は無いです。 よくある契約でのデータの二次利用の制限と同じ扱いになります。 契約と違うのは罰則に対して明文化されていない点ですね。 「利用するならこれらを守りなさいよ」というよくある表現の一つです。 法的制限の有無は別として、利用に対しての制限としては有効です。 *まぁ、地震情報の取り扱いは色々と危ないなぁというところなので、個人的には素直に守ることをオススメします。
ikadzuchi

2021/08/18 00:55

なるほどそういう解釈でしたか。私は「著作権法により例外的に許される行為を除きます。」という但し書きからして、著作権法で定義される著作物でないものは許されると解釈していました。 素直に守ったほうがよいのは同感です。
guest

0

ベストアンサー

NHKの地震情報を掻っ攫う方法
をJavaScriptに応用すればどうでしょう。

NHKの利用規約によって禁止されているそうです。

投稿2021/08/16 03:37

編集2021/08/16 09:01
Waki285

総合スコア2014

0

まず前提ですけど、地震情報は著作物ではありません。
単なる事実であり、創作性を持ちません。
画像が若干怪しいところですが、地図上に震度をプロットする表現に創作性は無いですし、地図の描き方もそこまで創作性のあるものとはあまり思いません。

その上で、
(3)は著作権で規定されるような行為について禁止しているものなので関係無さそうです。

(4)…リバースエンジニアリングによる…仕組みや仕様の解析…
引っかかるとしたらまずはこちらでしょうかね。スクレイピングをするに当たり仕組みや仕様の解析をしていると見なされそうに思います。

(5)…等の不正なアクセスを行う行為
こちらは、不正なアクセスの定義次第ですが、「等」で範囲が広いですし、まあ自動化されたアクセスは不正と見なされることもありうるかなというところです。

(6)NHKまたは第三者の…その他の権利…を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
こちらは大々的にやらなければそうそう侵害とは見なされないでしょう。

投稿2021/08/17 17:04

ikadzuchi

総合スコア3047

Zuishin

2021/08/18 00:01

> こちらは大々的にやらなければそうそう侵害とは見なされないでしょう グレーゾーンの行為を勧めているように読めます。 地震情報は緊急時に必要なもので、輻輳などでこれを被災者が入手する事を妨げる可能性のある行為は行うべきではありません。 自分一人なら大丈夫という意識の人が一万人いれば、それは大丈夫とはとても言えないでしょう。 川にゴミを捨てても大々的にやらなければそうそう自分が法的罰などの被害を受けることはないでしょう。 しかし、「だから大丈夫」と言っていいわけではありません。
Zuishin

2021/08/18 00:09

もし取得したいのであれば、このような方法をとらず NHK や気象庁と交渉して情報を流してもらうのが筋です。 その時に思う存分「地震情報は著作物ではないので無料でよこすべき!」という持論を展開すればいいと思います。
ikadzuchi

2021/08/18 01:00

> グレーゾーンの行為を勧めているように読めます。 なるほどあなたにはそう読めるんですね。私はなるべく白黒はっきりさせたいだけです。 > 行うべきではありません。 同感です。しかし私は行うべきかべきでないかについては話をしていません。規約がどう解釈できるかについて話しています。
Zuishin

2021/08/18 01:49

法の整備が追い付いていない時に法律の専門家でもない人が白黒はっきりさせることはできないでしょう。 法解釈ではなく、「使わせてもらっている」という気持ちを基準に判断すれば良いと思います。
ikadzuchi

2021/08/19 13:30

法の整備が追い付いていない時の話はしていません。 気持ちで判断できるようなら法など要りません。
Zuishin

2021/08/19 13:35

現状追いついているという判断なんですかぁ? ならば法廷に出ても安心ですね。
ikadzuchi

2021/08/20 21:59

> 現状追いついているという判断なんですかぁ? その話はしていないと言っているのですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する