質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1291閲覧

AndroidStudioでコメントに背景をつけるコードを書いたのですが、反映されません。どうぞよろしくお願いします。

edoooooo

総合スコア476

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/19 07:53

イメージ説明
このような構成のコメントをcpuとuserでやりとりするアプリケーションのフォルダ
にコメントに背景をつけようと
cpu_message.xmlとuser_message.xmlを作ったのですが、
実行しても、反映されません。RebuildやCleanbuildや、AndroidStudioを開き直したりしたのですが、反映されませんでした。
ほんのコードを写したのですが、なぜ背景ができないのかがわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

cpu_message.xmlです。

java

1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<shape xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"> 3 4 <solid android:color="#bdbdbd"/> 5 <corners 6 android:bottomLeftRadius="0dp" 7 android:radius="20dp"/> 8 <padding 9 android:bottom="10dp" 10 android:left="20dp" 11 android:right="20dp" 12 android:top="10dp"/> 13 14</shape>

user_message.xmlです。

java

1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<shape xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"> 3 4 <solid android:color="#26a69a"/> 5 <corners 6 android:radius="20dp"/> 7 <padding 8 android:bottom="10dp" 9 android:left="20dp" 10 android:right="20dp" 11 android:top="10dp" 12 /> 13 14</shape>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Viewに各xmlファイルを設定していますか?
また、shapeタグの属性shapeにrectangleを設定してみてください。

あと、書籍に書いてあることは、対応しているバージョンに限り絶対に動くと保証しているだけなので、バージョンが違うと動かないことは多々ありますよ。

投稿2016/05/19 08:28

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

edoooooo

2016/05/19 08:57 編集

ありがとうございます。 注意:/Users/taichi/AndroidStudioProjects/example37/chatapplication/src/main/java/jp/study/chatapplication/ChatActivity.javaは非推奨のAPIを使用またはオーバーライドしています。 注意:詳細は、-Xlint:deprecationオプションを指定して再コンパイルしてください。 このように出ているのですが、バージョンの問題ということなのでしょうか? shapeにractangleをこのように(android:shape="rectangle")設定したところ * What went wrong: Execution failed for task ':chatapplication:processDebugResources'. > com.android.ide.common.process.ProcessException: org.gradle.process.internal.ExecException: Process 'command '/Users/taichi/Library/Android/sdk/build-tools/23.0.0/aapt'' finished with non-zero exit value 1 * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. と出てきたのですがどうすればいいのでしょうか?申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。
yona

2016/05/19 09:13

エラーが出たらまず自分で調べましょうね。何でもかんでも人に聞けばいいってものでも無いですよ。 shape属性を追加しただけでビルドができなくなったということですか? 変な空白や改行は無いんですか?
edoooooo

2016/05/19 10:00

わかりました。すみませんでした。 見た所変な空白や改行はなかったのですが、一度消して、もう一度ほんのサンプルコードを写した所、shape属性をつけて実行できました。 一度消して打ち直すのは、勉強になるかは分かりませんが、先に進まないとモチベーションが保たないと思うので最終手段として、勉強していきます。 ありがとうございました。
yona

2016/05/19 10:08

xmlにおいて全角文字や空白、改行は見つけにくいバグの1つなので、気をつけたほうがいいですね。 たしかに、モチベーションは大事ですね。開発環境と書籍があっていないこともモチベーションを下げる原因になるので、開発環境を書籍に合わせることをお勧めします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する