質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1518閲覧

JAVA Scriptが有効になっているのに、動作しないが動作しない原因を探りたい

phpsyoshinsya

総合スコア156

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/13 01:53

###JAVA Scriptが気付いたら動いていなかった
以前に書いて検証して安心していたら、動かなくなっていて、慌てているところです。
Google Chromeの最新版と
Microsoft Edgeで再度検証しましたが、原因を特定できていません。
ソースは変更していないつもりですが、改めて見直してみても、エラーとなりそうな個所を見つけられません。
ソースではないとしたら、どんなことを直せばいいでしょうか。
以下コードです。

<html> <head> <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0"> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"> <script type="text/javascript"> window.onload=function(){ const phone=document.getElementById('phone'); const line=document.getElementById('line'); phone.addEventListener('focus',function(){ phone.innerText='クリックまたはタップして0123-456-7890に電話する'; }); phone.addEventListener('blur',function(){ phone.innerText='電話'; }); phone.addEventListener('mouseover',function(){ phone.innerText='クリックまたはタップして0123-456-7890に電話する'; }); phone.addEventListener('mouseout',function(){ phone.innerText='電話'; }); line.addEventListener('focus',function(){ line.innerText='LINE IDを追加'; }); line.addEventListener('blur',function(){ line.innerText='LINE'(相談専用)'; }); line.addEventListener('mouseover',function(){ line.innerText='LINE IDを追加'; }); line.addEventListener('mouseout',function(){ line.innerText='LINE'; }); } </script> </head> <body style="background-color:#FFFFCC;"> <div style="font-size:18px; color:#000000; text-align: center;"> <p> <a id="phone" href="tel:01234567890">電話</a><br> <a id="line" href="https://line.me/xxxxxxxxxxxx">LINE</a> </p> </div> </body> </html>

上のコードのscriptタグの中のJSが動作してくれません。
###ChromeやEdgeのデバッグツールやオンラインエディタなども使ってみました
デバッグツールでは、使い慣れてないせいもあって、よくわかりませんでした。
オンラインエディタでも、何も変更されませんでした。
ご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eneko0513

2021/08/13 01:59

まず本来期待する結果が何なのかを書いて下さい。 以前はどう動いていて、今はどのような状態ですか(動かない→どのように動かない?) ※以前動いていたのを知っているのはあなただけのためわかりません。 よろしくお願いします。

2021/08/13 02:06

そうですね、すみません。 電話とLINEのリンクにフォーカスまたはマウスオーバーすると表示が変わるのが実装したい機能です。 現在はフォーカスしてもマウスオーバーしても、表示が変わりません。
BeatStar

2021/08/13 03:44

解決したのなら、BAを選ぶなりして質問を閉じましょう。 未解決なら仕方ないですが。
guest

回答1

0

ベストアンサー

javascript

1line.addEventListener('blur',function(){ 2line.innerText='LINE'(相談専用)'; 3});

ここで引用符の対応が崩れています。

投稿2021/08/13 02:01

maisumakun

総合スコア145208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/08/13 02:14

直りました! たった一文字を見逃していたのは、とても悔しいです。 今後コードを書くのに気を付けたら、こういうミスがなくなるという方法はあるでしょうか。
maisumakun

2021/08/13 02:23

質問文のコードを見れば明らかです(色付けが崩れています)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する