質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2740閲覧

Wordpressで新規投稿ができない

goriraringo

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/12 09:47

Wordpressである日から画像投稿ができなくなり、次のとおり表示されます。

データベースに添付ファイルを挿入できませんでした

新規投稿すると、次のとおり表示されます。
この投稿を編集する権限がありません。

ウェブサーバのログには、次の通りありました。

PHP message: WordPress データベースエラー: INSERT command denied to user *****

MariaDBのほうでユーザーの権限をみてみましたら次のとおりです。
イメージ説明

どうもInsertの権限がないようですが、そのせいで投稿できない、ということで間違いないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

引用テキストどうもInsertの権限がないようですが、そのせいで投稿できない、ということで間違いないでしょうか。

はい、私もそのように思います。
Insert 権限を付与しても事象が収束しない場合は、切り分けのため(もし、セキュリティポリシー的に可能であればですが)一時的に GRANT ALL PRIVILEGES ON に変更してご確認頂ければと思います。

投稿2021/08/12 11:30

atomis

総合スコア283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

goriraringo

2021/08/12 11:35

ご回答ありがとうございます。 私の見立てと一緒だったので安心いたしました。 実は、ホスティング会社のデータベース専用プランで、root権限が与えられないサービスなんです。 そのため権限の変更ができない状況です。 ためしにユーザーを変えて・・・と思ったのですが、 専用の管理画面からmysql専用ユーザーを追加する仕組みなんですが、ユーザー追加の操作も エラーが出てできない状況でして・・・。 サポートもお盆休みで1週間近く連絡がつかない様子なんです。
atomis

2021/08/12 11:44 編集

はい、急に NG になったということで、最初はデーターベースの容量の問題も疑ったのですが、エラー内容的には権限のように思います。 なぜ急に Insert 権限がなくなったのか気になりますし、原因究明や対策のため、ご認識のとおりサポートに問い合わせる必要があるかと思いますが、お盆休みで連絡がつかないのは困りますね。。 あまりお役にたてず申し訳ありません。
goriraringo

2021/08/12 11:54

ご丁寧にありがとうございます。同じ見立てで、自分に非がないことがホッといたしました(笑) なぜInsertだけが急になくなったのかおっしゃるとおり不思議です。 create と dropは対であって、update とdeleteはあるのに、insertがないという・・・ 他になにができるか、ちょっと考えてみます。 ご丁寧にありがとうございました。
goriraringo

2021/08/13 01:54

atomis様のお気づきのとおり、データベースの容量が原因でした。tanukikotoriさんご指摘のquotaにひっかかってたようです。insert権限を剥奪する仕組みだったみたいです。 管理画面上などで「容量がないです」とかアラート出てくれると分かりやすかったんですが・・・。 容量超過となる原因が、生成されたHTMLのキャッシュをmysqlに貯める仕組みで、有効期限切れであっても削除はせずどんどん溜め込んでいった、という顛末です。 言い訳をしますと、緊急で連絡を受けた初めてのお客で初見のシステムで、気づくのに時間がかかりました。 atomisさま、tanukikotoriさま、有用なヒントを本当にありがとうございました。 大変助かりました。
atomis

2021/08/13 02:16

ご連絡ありがとうございます。 データベースの容量の方でしたか、、quota にひっかかると insert 権限をはく奪するというのは知見がなく、私も大変勉強になりました。 こちらこそ、共有頂きありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する