質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

17002閲覧

VS code で Live Server の Go Live を押してもブラウザが起動しない(Mac)

chichan666

総合スコア5

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/11 01:59

編集2021/08/11 02:00

VS code のLive Serverに関して質問です。
表示させたいフォルダを選択し、右下の「Go Live」を押してもブラウザが何も起動しない状況です。
何度か再起動したりLive serverをアンインストール/インストールを繰り返しても状況が変わりません。
(Go Liveを押すと「Port:5500」に変わりますが、ブラウザ上は何も変化がありません)

初歩的な質問で大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
※当方Macを使用しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私もMacを使っていますので、試しにVSCodeにLive Serverをインストールしてみました。開きたいファイルをVSCodeで開いた後、画面右下の「Go Live」を押下すると問題なくブラウザが起動しました。

調べてみたところ、以下のケースで起動しないことがあるそうです。

1. ファイルを直接VSCodeで開いている

⇒ ディレクト(フォルダ)で開くようにしてから、「Go Live」を押す(c8c12244128a3c087e6b41bdfd07a150.png)
2. VSCodeのsettingsのliveServer.settings.CustomBrowserの設定が違う
⇒デフォルトのnullになっている(Macのデフォルトブラウザで開く仕様)、インストールされていないブラウザが設定されていると、ブラウザの起動に失敗するケースがあります。
イメージ説明
3. バージョンの違いによるバグ
バージョン違いで動かなくなることがあるそうなので、別のバージョンをインストールしてみてください。
以下、参考記事です。
https://webdesignyui.net/liveserver/

こちらは補足ですが以下のように使っているアプリ、機体のバージョンを記載していただけると回答率が上がると思いますので、是非記載してみてください。

◎起動に成功したバージョン
Mac 10.14.6
VScode 1.59.0
Live Server v5.6.1

投稿2021/08/15 08:53

westhousek

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する