質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

559閲覧

ワードプレスの復元手順が知りたいです

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/10 13:40

編集2021/08/10 14:04

前提・実現したいこと

お名前.comのレンタルサーバー上で誤ってサイトが入っているディレクトリを削除してしまいました。

アクセスするとサイトが消えています

発生している問題・エラーメッセージ

Warning: require(/home/2e129afss/public_html/r19i9031/wp/wp-blog-header.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/lfkaokoqfk/public_html/kofoakofow/index.php on line 17

試したこと

⚫︎バックアップ用のプラグインをインストールして複数回バックアップを取っています
そのバックアップ からサイトを復元したいのですがどこにバックアップが保存されているかわかりません

管理画面も消えているためプラグイン名もわかりません(有名なプラグインを入れています)

まずはバックアップ用のファイルがどこにあるかを調べる方法を知りたいです

同じようにWordPressを削除して復元された方いましたらアドバイス欲しいです。
よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AbeTakashi

2021/08/10 13:59 編集

ちょっと状況がよく分かりませんが、「バックアップ用のプラグインをインストールして複数回バックアップを取っています」というのは、誤ってディレクトリを削除する前に取ったバックアップということですよね? それであれば、そのバックアップを使って復旧するだけだと思うのですので、まずはそれを試したあとに質問した方が良いと思います。試してダメだったのであれば、どういう名前のプラグインを使っていて、復旧を試みて何がダメだったのか? どういうエラーが出たのか?など、その辺の情報を質問文にしっかり明記した方がいいでしょう。 現状の内容では「存在する(形式不明の)バックアップから復旧するしかない」としか言えないです。情報が足りません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/10 14:02

⚫︎バックアップは取っています(実行済み) バックアップがどこのディレクトリにあるかわからないため混乱しております プラグイン名も管理画面が消えてしまったため正確な名前がわからず困っています
guest

回答1

0

ベストアンサー

外部の人にはサーバの状況が全く分からないため、具体的な手順でのアドバイスは厳しそうですが、何とかなるかも、的な方法で答えてみます。

まずはsshなりFTPなりファイルマネージャー的なものなりでサーバに入って、wp-contents/pluginsディレクトリの中を覗けば、入れてるプラグインはだいたい分かるはずです。その中からバックアップに使ってるプラグインの名前を見つけましょう。

あとはバックアップの圧縮ファイルがどこかに格納されているはずなので、それを一旦ローカルPC内に退避して、念のためデータベースもバックアップを取っておきましょう(おそらくバックアップに含まれてるので不要だと思うが念のため)。WordPressディレクトリごとローカルPCにバックアップ取っておけば、より安心かと思います(時間はかかるでしょうか)

その後、別環境(別サーバ、別ドメイン、別サブドメインなど)にWordPress環境を新規に構築し(別環境)、使っていたバックアップ用プラグインを入れてから、ローカルPC内に待避したバックアップをつかって復旧してみる、みたいな流れがいいのではないでしょうか(ドメインがらみで表示されないなどの不具合が出ると思いますが、同様のケースは多数あるのでググって対処してください)。

別環境で復旧に成功したら現WordPress環境(本番環境)を真っさらに初期化して、同じ手順で復旧するみたいな感じでどうでしょうか。

現状の質問文の内容だけでは具体的な手順をお伝えすることはおそらく不可能です。厳しいようであれば、信用のおけるWordPressに詳しい方にある程度の対価を払う覚悟で直接相談された方が良いと思います。

投稿2021/08/10 14:23

AbeTakashi

総合スコア4594

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/10 14:36

回答ありがとうございます ⚫︎まず...プラグインの名前を見つけましょう。 →「backwpup』を発見いたしました。 ⚫︎それを一旦ローカルPC内に退避して、念のためデータベースもバックアップを取っておきましょう →承知しました。すぐにダウンロードしてローカルに保存します。 ⚫︎ローカルPC内に待避したバックアップをつかって復旧してみる、みたいな流れがいいのではないでしょうか →ありがとうございます。 少し調べてみてから対処してみます ⚫︎別環境で復旧に成功したら現WordPress環境(本番環境)を真っさらに初期化して、同じ手順で復旧するみたいな感じでどうでしょうか。 →こちらもアドバイスありがとうございます 先ほどお名前.comの自動バックアップ機能から前日のファイル等の全バックアップが発見出来ました。 (プラグインの方は日曜日に実行された物なので最新版の方から復元を目指します) お名前.comからの復元は別で質問した方が宜しいでしょうか。 ⚫︎信用のおけるWordPressに詳しい方にある程度の対価を払う覚悟で直接相談された方が良いと思います。 →こちらおっしゃる通りです。 信頼できる専門家が知り合いにいれば対価払ってでも復元したいです。。 (完全に自分の事前確認ミスです)
AbeTakashi

2021/08/10 14:52

backwpupであれば検索すればすぐに出てくるので見たかもしれませんが、 参考) https://help.sakura.ad.jp/360000338403612/ デフォルトではuploadsディレクトリ内にバックアップファイルができるようです。なので、そのディレクトリ内にあるファイルはまるっとローカルPC内に待避しておきましょう。BackWPupは私は使ったことがないのですが、さらっと調べるとファイルもデータベースも両方バックアップしてくれるようなので、データベースだけバックアップを取る必要はないかもしれません(ただ、バックアップを取っておいた方が何かと安心)。 お名前.comの自動バックアップがあったのも朗報ですね。こちらも万が一消えてしまうことがないように、ローカルPC内にバックアップを取っておくと良いと思います。これだけの要素があれば復旧できる可能性はかなり高いとは思いますが、バックアップのローカルへの待避方法や復旧手順を間違えると、それが水の泡となる可能性もゼロではありません。上にも書きましたが、現状の環境は一切触らずに、別環境を構築してそこで復旧を試すのが安全です。こちらで復旧が問題なく行えたことを確認してから、現状の環境に手を付けるべきです。 とにかく安全に作業を進めてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/10 15:23 編集

詳細なアドバイスありがとうございます。 まずはバックアップされていたファイルを一旦ローカルに避難させます。 次にテスト環境→別環境(別のディレクトリと解釈しています)の順番で復元してみます 夜分遅くにも関わらず丁寧に回答していただきありがとうございます。
AbeTakashi

2021/08/10 15:30

そうですね、別ディレクトリでもいいでしょうし(間違って現環境のディレクトリやデータベースに影響が及ぶのが怖いですが、気をつけてください)、ローカルPCにXAMPPなりMAMPを導入して(こちらの方が現環境とセパレートされていて安全かとは思います)、そこで試すのもいいでしょう。 とにかく別環境で復旧ができれば、99%成功したようなもんです。頑張ってください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/10 15:33

ありがとうございます。 慎重に調べて復元手続きします
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する