質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

4回答

821閲覧

採用の際、会社の人は新人のGitHubを見て何を知りたいのですか?

piced

総合スコア60

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/10 08:10

編集2021/08/10 12:06

#不適切な質問へのお詫び
「問題・課題が含まれていない質問」であるという指摘を多くいただきました。
サイトポリシーに違反した質問をしてしまい申し訳ありません。

不躾ですが、「それでもいいよ」という方はご回答いただけると大変助かります。

#質問の経緯
2年後に就職を控えている者です。私はGitHubにはまだ詳しくありません。

就職にあたって調べていたら、
「IT系の会社に就職するときはGitHubのURLとかを見せるといいよー」などを散見しました。

#質問
会社側の人は新人のGitHubを見ていったい何に好感を持つのでしょう?

少し調べてみたところ、
GitHubはバージョン管理をしたり、ソースを公開する場所だと知りました。
GitHubを通してITに対する日頃の姿勢を見ている・・・のでしょうか?

会社によっては採用の際、作品などを提出することもありますが、
それだけでは判断しきれない何かあったりするのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

GitHubはバージョン管理をしたり、ソースを公開する場所だと知りました。

Github は Git というバージョン管理ツールで管理されたソースコードを保存できる場所です。リポジトリサービスと言います。保存したものは公開することもできますが、非公開のリポジトリもありますよ。

GitHubを通してITに対する日頃の姿勢を見ている・・・のでしょうか?

• Gitを使ったソースコードの管理に関する能力があるか(あったほうが教育に割く時間が削減できるので助かる)
  • どんなソースコードを書くのか見ておける、どのレベルで理解しているのか少しでも情報が得られる

採用する側はあくまで参考情報として見ていると思いますが、なにも情報がない人と参考にできる情報がある人では情報がある方が多少判断しやすいでしょう。
もちろん「情報があった方が必ず有利になる」とは言いません。どこかからコピーしてきたコードを自分のコードだと偽って公開するなどの悪い例は当然逆効果です。使ったことがないなら無理して記載する必要はないと思います。

投稿2021/08/10 08:42

mather

総合スコア6753

0

面接のときに「(作品があっても)コードを見ないと実力が判断できない」と言われたことがあります。
GitHubでコードを公開すれば、URLだけで見ることが出来るようになるので、確認しやすいのでしょう。

投稿2021/08/10 08:16

fiveHundred

総合スコア9917

0

即戦力とは思ってないと思うのですごいコードを書くというより
普段どのくらいの頻度でアウトプット(勉強)してるのかとか,
作業の進め方はどんな感じでやってるんだろうとかですかね。

なのであんまり気負いせず,日々の学びをアウトプットする場として
利用するでいいのではないかと思いました。
その一環でポートフォリオとかも自分で仕様決めて作るのも大変良いと思います。

投稿2021/08/10 11:42

TakuyaAso

総合スコア1361

0

社会人さん、新人採用のとき新人のGitHubを見たいですか?

みたいです

投稿2021/08/10 08:14

y_waiwai

総合スコア87800

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する