質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1352閲覧

Modal windowで文字の色を指定しても変わらないですが...

kinsncn

総合スコア34

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/10 04:29

編集2021/08/10 05:43

textareaに書いた内容をmodal windowで表示したいと思います。
ビューボタンを押したときに、最初の入力画面の上に一つ画面(入力画面にアクセスできないように)をおいて、さらにその上にローカルストレージから読み込んだ文字を表示したいと思います。
うまくいかない部分は、いちばん上に表示される画面の文字色が透明がかかっていることです。
透明がかからないようにする方法がありますでしょうか? 
真ん中の画面の設定にopacityを入れていますが、こちらが影響していると思いますが、解決策がわからないので、教えてください。
イメージ説明

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="en"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> 6 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 7 <title>Modal window</title> 8 9<!-- スタイルシート --> 10 <style> 11 .text { 12 margin: 10px; 13 } 14 textarea { 15 display: block; 16 margin: 10px 0px 10px 0; 17 } 18 #modal-container { 19 position: fixed; 20 left: 0px; 21 top: 0px; 22 z-index: 10; 23 width: 100%; 24 height: 100%; 25 opacity: 0.5; 26 visibility: hidden; 27 transition: .6s; 28 background-color: rosybrown; 29 } 30 #modal { 31 position: relative; 32 top: 250px; 33 left: 250px; 34 z-index: 100; 35 color: rgb(0, 10, 5); 36 background-color: red; 37 opacity: 1.0; 38 width: 300px; 39 height: 300px; 40 border: 3px solid #000000; 41 text-align: center; 42 } 43 </style> 44</head> 45 46<body> 47 <!-- 確認事項:ビューボタンを押したときに、テキストをModal画面で表示 --> 48 <div class="text"> 49 <textarea id="textArea">これはテストです。</textarea> 50 <button onclick ="modal()" id="view-btn">ビュー</button> 51 </div> 52 53 <div id="modal-container"> 54 <div id="modal"> 55 <!-- ビュー表示 --> 56 </div> 57 </div> 58 59 <!-- Javascript --> 60 <script> 61 62 let textArea = document.querySelector('#textArea') 63 64 let note = JSON.stringify(textArea.value); 65 localStorage.setItem('key', note); 66 67 function modal() { 68 document.querySelector('#modal').innerHTML = JSON.parse(localStorage.getItem('key')); 69 document.querySelector('#modal-container').style.visibility = 'visible' 70 } 71 72 </script> 73</body> 74</html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/08/10 04:56

現状だとモーダルの中になんのテキストもなく、また文字色の指定もされていないようですが
kinsncn

2021/08/10 05:16 編集

ありがとうございます。 モーダルの中は、ローカルストレージから読み込んだデータが入っていると思いますが、違いますか? また文字色については、css_#modal_color:rgb(0, 10, 5); にしていますが、この設定がおかしいでしょうか? 再度、ご確認いただけると助かります。
yambejp

2021/08/10 05:19

jsには現在モーダルという考え方はありませんが(以前はあった)、なにかライブラリを利用する選択肢はありますか?
kinsncn

2021/08/10 05:28 編集

ありがとうございます。 正直、私もモーダルについては詳しくないですが、やりたいことはボタンを押したときに、最初の入力画面の上に一つ画面(入力画面にアクセスできないように)をおいて、さらにその上にローカルストレージから読み込んだ文字を表示したいと思います。うまくいかない部分は、いちばん上に表示される画面の文字色が透明がかかっていることです。透明にしない方法がありますでしょうか? 真ん中の画面の設定にopacityを入れています。
Lhankor_Mhy

2021/08/10 05:28

ご提示のコードを試してみましたが、「文字の色を指定しても変わらない」という問題が再現しませんでした。 ご提示いただいていない部分に原因があると思われます。 問題が再現するコードをご提示ください。
kinsncn

2021/08/10 05:31

ありがとうございます。opacity:0.1だからよく見えなかった思います。 opacity:0.5にしました。 再度ご確認をお願いいたします。
m.ts10806

2021/08/10 05:34

>モーダルの中は、ローカルストレージから読み込んだデータが入っていると思いますが、違いますか? 赤の他人にコードから仕様を把握しろというのは横暴なので、操作手順含めて仕様を記載してください。 また、ボタン押したときの情報を得なくても良い仕様なのですか?
kinsncn

2021/08/10 05:41

ありがとうございます。 やりたいことは以下通りです。 ビューボタンを押したときに、最初の入力画面の上に一つ画面(入力画面にアクセスできないように)をおいて、さらにその上にローカルストレージから読み込んだ文字を表示したいと思います。うまくいかない部分は、いちばん上に表示される画面の文字色が透明がかかっていることです。透明にしない方法がありますでしょうか? 真ん中の画面の設定にopacityを入れています。
Lhankor_Mhy

2021/08/10 05:45

質問の編集を拝読。 繰り返しになりますが、「文字の色を指定しても変わらない」という問題が再現しませんでした。 ご提示のコード**だけ**で問題が再現することを、ご質問者の環境で確認してから質問をしてください。
Lhankor_Mhy

2021/08/10 05:47

質問の編集を拝読。 つまり、「文字の色を指定しても変わらない」という問題ではなくて、「文字色に透過がかかることを回避したい」というご質問なのですね? 把握しました。
kinsncn

2021/08/10 05:50

ありがとうございます。 私の言い方が間違いました、問題は文字の色ではなく、文字に透明がかかている部分をとりたいです。 文字がはっきり見えるようにですね。これで、大丈夫でしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

opacityは子要素に影響するので、親子関係を変えなくてはいけないです。

この値は子要素に継承されませんが、その効果は当該要素の内容を含む全体に及びます。すなわち、要素とそれに含まれる子要素は、互いに透明度が異なっていても、その要素の背景に対しては同程度の透明度となります。

opacity - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

css

1 #modal-container { 2 visibility: hidden; 3 } 4 5 #modal-container .modal-background { 6 position: fixed; 7 left: 0px; 8 top: 0px; 9 z-index: 10; 10 width: 100%; 11 height: 100%; 12 opacity: 0.5; 13 transition: .6s; 14 background-color: rosybrown; 15 } 16

html

1 <div id="modal-container"> 2 <div class="modal-background"></div> 3 <div id="modal"> 4 <!-- ビュー表示 --> 5 </div> 6 </div>

投稿2021/08/10 05:53

Lhankor_Mhy

総合スコア36163

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kinsncn

2021/08/10 06:05

できました。 ありがとうございました。 大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問