質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1513閲覧

UWSCとAnsibleを併用したい

reisin

総合スコア3

UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/10 01:33

編集2021/08/10 03:33

前提・実現したいこと

AnsibleでWindowsServer2019の自動構築(構成管理)を行い、各設定画面や情報表示画面のエビデンスをスクリーンショットに自動的に収めるためUWSCとの併用を目指しています。

例:AnsibleでUWSCで「Evidence.uws」ファイルをwin_commandを使い実行。その後UWSCでコマンド「winver」が実行され、表示された「Windows のバージョン情報」ウィンドウのスクリーンショットを取得する。

win_commandを以下のように使いUWSCを実行させようとしています。
(UWSC及び関連ファイルはすべて「C:\temp\UWSC」フォルダに予め入っているものとします。)

上記実行しても、いつまで待ってもUWSC及びAnsibleの実行が終わらず、エビデンスも取得できずにいます。エラー表示等はありません。(UWSCを手動で実行すると正常に取得できます。)

UWSCとAnsibleを併用している方、UWSCの挙動に詳しい方、Ansibleのwin_commandの挙動に詳しい方がいましたらご教示いただきたいです。

宜しくおねがいします。

該当のソースコード

yaml

1- name: 証跡自動取得 2 win_command: UWSC.exe /Evidence.uws 3 args: 4 chdir: C:\temp\UWSC 5

UWSC

1// Winver取得 2version_id = EXEC("winver") 3CTRLWIN(version_id, ACTIVATE) // アクティブにする 4SAVEIMG("01.Windowsバージョン", version_id, , , , , , 70) // 圧縮率を70に設定 5CTRLWIN(version_id, CLOSE) 6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

win_commandで実施される処理は基本的にバックグラウンドで処理されます。

uwsc触ったことないのですが、uwsc.exeをバックグラウンドで実行するには特別なお作法がいるのではないでしょうか。
(uwsc、バックグラウンドで検索するとmouseorgという関数の指定が必要そうな・・・)

そもそもエビデンスは画像キャプチャでないといけないのでしょうか?
(参画されているプロジェクトの政治的な要因であれば仕方ないのですが・・・)

Windows OSのバージョンであれば、Ansibleのfactで引っ張ってこれるので、
csvにエクスポートするなり、assertモジュールでテストコードを書くなりできそうな気がします

投稿2021/08/10 03:37

jir01030

総合スコア129

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

reisin

2021/08/10 07:38 編集

回答ありがとうございます。 win_commandはバックグラウンドで処理されるのですね。 先程わかったのですが、どうやらUWSC自体は動作できているみたいです(本サーバのタスクマネージャより確認)が、OSのバージョンの表示画面が出てこず、放置しても終了しないような状態でした。 そのため、UWSCがバックグラウンド動作に標準対応していないため、キャプチャできないのでは?と予想しています。 エビデンス自体は画像キャプチャが理想です。 実際にはwinverの表示画面だけではなく、コントロールパネルの設定やグループポリシーの内容等もキャプチャする必要があるためです。(当方のお客様へエビデンスを提示する場合もあるため) factからの取得は全く考えていなかったです。検討してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する