質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
REST

REST(Representational State Transfer)はwebアプリケーションの構築スタイルの一種です。HTTP GET/POSTによってリクエストを送信し、レスポンスはXMLで返されます。SOAPのようなRPCの構築と比べるとサーバからクライアントを分離することが出来る為、人気です。

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

463閲覧

TwitterのREST APIを使用した第3者のツイート方法について

ryotaro18834590

総合スコア2

REST

REST(Representational State Transfer)はwebアプリケーションの構築スタイルの一種です。HTTP GET/POSTによってリクエストを送信し、レスポンスはXMLで返されます。SOAPのようなRPCの構築と比べるとサーバからクライアントを分離することが出来る為、人気です。

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/09 12:29

前提・実現したいこと

TwitterのREST APIを使って第三者の一般ユーザーがツイートできるアプリを作りたいと思っています。
具体的には以下ページで検索ボックスに文字を入力して検索ボタンを押下するとその方のtwitterアカウントに投稿される、というイメージです。
https://movie-dl-by-twitter-api.herokuapp.com/twitter.php

質問

よくある誰かのブログ記事を自分のtwitterアカウントでツイートする仕組みと同じだと思うのですが、
いかんせん、REST APIへの理解が浅く、実現可能なのかすらわかっておりません。
ログイン機能のようなものを作り、一度一般ユーザーのアカウントと連携して
Cookieなどに保存されることで、投稿も可能になるものでしょうか。

お手数ですが、どなたかご返答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AbeTakashi

2021/08/09 13:37

URLに書いてあるところも見てみましたが、いまいち何をされようとしているのか? 何がしたいのかが伝わってないように思えますし、質問内容も何を聞きたいのか伝わってないように思えます。 「twitter api できること」でググると色々情報が出てきます。まずはこちらで知識を深めて頂き、もう少し質問内容を整理された方が良いと思います。サーバサイドプログラミングの知識がほぼ必須となりますので、もしその知識が追いついていないようであれば、まずはTwitter APIは忘れてそちらの知識の吸収に励まれた方が良いと思います。「できる」「できない」を知ったところで、実装はできないと思います。

2021/08/09 14:07

ご返答ありがとうございます。 一度「twitter api できること」で調べ、 サーバサイドプログラミングの知識を深めてから取り組みます。 こちら、一度質問を閉じさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。
AbeTakashi

2021/08/09 14:12 編集

その方がいいかもしれません。 「よくある誰かのブログ記事を自分のtwitterアカウントでツイートする仕組みと同じ」 とありますが、おそらく同じではないです。あればJavascriptだけの機能を使っていてTwitter APIは使ってませんので(厳密に言うと使ってるけど、おそらく質問者さんが思ってるAPIとはおそらく違うものです)。その辺も含めて、もう少しご自身で情報を整理して、質問がピンポイントで出せるところまでは理解を深めた方が良いと思います。
guest

回答1

0

自己解決

一度、サーバーサイドプログラミングの知識を深めてから再度検討する。

投稿2021/08/09 14:09

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する