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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

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【React】clearTimeoutを用いたループ処理の停止ができない

yamamegumi

総合スコア3

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

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Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

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投稿2021/08/08 14:45

編集2021/08/08 15:02

前提・実現したいこと

reactを用いてストップウォッチを作成したい

発生している問題・エラーメッセージ

時間のカウントアップはできるが

clearTimeoutを用いたループ処理の停止ができない

エラーメッセージ:なし

該当のソースコード

import React from 'react'; class App extends React.Component{ constructor(props){ super(props); this.state = {timer:'00.00.000', } } render(){ let startTime; let timeoutId; const countUp =() => { const d = new Date(Date.now() - startTime); const m = String(d.getMinutes()).padStart(2,'0'); const s = String(d.getSeconds()).padStart(2,'0'); const ms = String(d.getMilliseconds()).padStart(3,'0'); this.setState({timer:`${m}.${s}.${ms}`}); timeoutId = setTimeout(()=>{ countUp(); },10); } return ( <div> <div>{this.state.timer}</div> <button onClick={()=>{ startTime = Date.now(); countUp(); }}>start</button> <button onClick={()=>{ clearTimeout(timeoutId); }}>stop</button> <button onClick={()=>{ this.setState({timer:'00.00.000'}); }}>reset</button> </div> );} } export default App;

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console.logでデバッグすればわかりますが、countUpで使われるtimeoutIDstopボタンのonClickコールバックで使われているtimeoutIDは別のものを参照しています。

詳細な仕組みを説明するのは少し難しい(私も正確な説明ができるかわからない)のでしませんが、少なくともrender関数内で新しく変数を定義するのは絶対に避けるべきです。
render関数は再レンダリングの際に毎回呼び出され、関数内で定義した変数は再レンダリングごとに定義しなおされます。

クラスコンポーネントで値を保持したい場合、メンバ変数もしくはstateを使いましょう。
今回は再レンダリングに寄与する値ではないので、メンバ変数でよいと思います。


以下コードですが、render関数の見通しを良くするためクリック処理は関数にまとめています。

import React from "react"; class App extends React.Component { constructor(props) { super(props); this.state = { timer: "00.00.000" }; this.startTime = 0; this.timeoutId = null; } countUp = () => { const d = new Date(Date.now() - this.startTime); const m = String(d.getMinutes()).padStart(2, "0"); const s = String(d.getSeconds()).padStart(2, "0"); const ms = String(d.getMilliseconds()).padStart(3, "0"); this.setState({ timer: `${m}.${s}.${ms}` }); this.timeoutId = setTimeout(() => { this.countUp(); }, 10); }; countStart = () => { // timerの重複設定の回避 if (this.timeoutId) return; this.startTime = Date.now(); this.countUp(); }; countStop = () => { clearTimeout(this.timeoutId); this.timeoutId = null; }; countReset = () => { this.setState({ timer: "00.00.000" }); }; render() { return ( <div> <div>{this.state.timer}</div> <button onClick={this.countStart}>start</button> <button onClick={this.countStop}>stop</button> <button onClick={this.countReset}>reset</button> </div> ); } } export default App;

投稿2021/08/08 18:20

編集2021/08/09 03:51
k4a

総合スコア983

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yamamegumi

2021/08/09 03:42

わかりやすい回答ありがとうございます! 確かにconsole.logで確認したところ、別のログが確認でき、 ループ処理の停止ができました。 アドバイスありがとうございます! ちなみにですが添削していただいたコードの // timer後片付け componentWillUnmount() { clearInterval(this.timeoutId); } この部分がどのように機能しているかわからず(setInterval()は使用していないはず?)、 こちらご教授いただければ幸いです。
k4a

2021/08/09 03:52

すみません。完全に私の間違いです。Intervalを多く使用しているので、何も考えず入れてしまいました。 今回は必要ありません。
yamamegumi

2021/08/09 04:28

迅速なご回答感謝致します!
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