質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1444閲覧

JavaScript evalとdocument.writeがなぜ危険視されてるかわからない

pooi

総合スコア1

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/08/08 07:23

編集2021/08/08 07:28

正直わかりません
input textの値をevalで出力する以外に何の危険性を孕んでいますか
innerHTMLでもvalueでも出力できるのになぜevalなんてあえて使う人がいるのか?も謎です
document.write("hello")やeval("1+1")のような出力すること自体に問題はないんですよね?
任意の文字列を受けつけさえしていなければ問題ないと考えていますが間違ってますか?
アホの一つ覚えのように危険視してる方は任意の文字列が実行されてしまうから危ないといってると考えていいですか?

document.write("hello");
eval("1+1");

<input type="text" id="text" name="text">があるとして

eval(text.value);
document.write(text.value);

上記は、
PHPでいったらsystem($_POST["text"]);と同じ危険性が孕んでるという認識でいいでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/08/08 07:30

>アホの一つ覚えのように危険視してる 出典明示してください。 少し調べれば理由を説明している記事は多くあると思いますが、それらで納得できない理由も提示されたほうが良いと思います。 それこそ「アホの一つ覚えのように」否定だけしようとしてませんか?
think49

2021/08/08 07:51 編集

@ka2obushiさんの回答と私のコメントを発端にしていると思われます。 https://teratail.com/questions/353282#reply-483361 > アホの一つ覚えのように危険視してる方は任意の文字列が実行されてしまうから危ないといってると考えていいですか? 全くその意図はありませんでしたが、そう読み取れたのでしたら残念です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

任意の文字列が実行されてしまうから危ないといってると考えていいですか?

そうです

アホの一つ覚えのように

アホの一つ覚えのように危険視させておけば判断できないアホや初心者が警戒して使わないようになるからちょうどいいです
例えば捨て垢作っておちょくってるつもりで質問しているだろう人でいつまで経っても初心者に毛が生えた程度の内容の質問しか出来ない人、そういう人も初心者と変わらないので危険視させておけばいいんです

上記は、

例が悪過ぎて何とも言えませんが提示のコード以外存在しないなら何の問題もありません

投稿2021/08/08 07:49

hentaiman

総合スコア6421

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する