質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

1189閲覧

htmlにjqueryが反映されない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/06 04:46

ホームページのフォームのバリエーションチェックです。
htmlファイルのbodytタグの一番最後に、

<script src="https://code.jquery.com/jquery-3.6.0.min.js"></script> <script src="main.js"></script>

という形で、外部に作成したjavascriptファイルを読み込ませました。ファイル名はmain.jsです。
JavaScriptの最初は$(function(){....}ではじめ、htmlにもjqueryを読み込ませました。
class名、id名の確認、どこが変化するのかも確認しましたが、htmlに反映されません。
環境は、Windows10、VScode、microsoftedgeを使っています。
なぜ反映されないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/08/06 04:52

コピペで再現できるコードを提示してください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/06 06:03

こちらがhtmlです。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>タイトル</title> <link rel="stylesheet" href="style.css"> </head> <body> <header> <div class="header" style="font-family: AoyagiKouzanT;"> <h1><a href="top_page.html">お問い合わせ</a></h1> <nav id="top-nav"> <ul> <li><a href="blog.html">その他</a></li> <li><a href="contact.html">お問い合わせ</a></li> </ul> </nav> </div> </header> <!--contact--> <section id="contact"> <div class="kocontact"> <h1>お問い合わせ</h1> <form> <div class="form-group"> <label> E-mail<span class="help-block"></span> <input type="text" placeholder="email" name="email" class="valid-email"></br> </label> </div> <div class="form-group"> <label> 内容※お名前もお書きください<span class="help-block"></span> <textarea name="comment" placeholder="ご依頼・ご相談など、何でもお気軽にお書きください。" class="valid-textarea" cols="50" rows="20"></textarea> </label> </div> <div class="form-group"> <label> <input type="submit" name="submit" value="送信"> </label> </div> </form> </div> </section> <script src="https://code.jquery.com/jquery-3.6.0.min.js"></script> <script src="main.js"></script> </body> </html> こちらがjavascriptです。 $(function(){ const MSG_TEXT_MAX = '20文字以内で入力してください。'; const MSG_EMPTY = '入力必須です。'; const MSG_EMAIL_TYPE = 'Emailの形式ではありません。'; const MSG_TEXTAREA_MAX = '100文字以内で入力してください。'; $("valid-email").keyup(function(){ var form_g = $(this).closest('.form-group'); if($(this).val().length === 0){ form_g.removeClass('has-success').addClass('has-error'); form_g.find('.help-block').text(MSG_EMPTY); }else if($(this).val().length > 50 || !$(this).val().match(/^([a-zA-Z0-9])+([a-zA-Z0-9\._-])*@([a-zA-Z0-9_-])+([a-zA-Z0-9\._-]+)+$/)){ form_g.removeClass('has-success').addClass('has-error'); form_g.find('help-block').text(MSG_EMAIL_TYPE); }else{ form_g.removeClass('has-error').addClass('has-success'); form_g.find('.help-block').text(''); } } ); $(".valid-textarea").keyup(function(){ var form_g = $(this).closest('.form-group'); if($(this).val().length === 0){ form_g.removeClass('has-success').addClass('has-error'); form_g.find('.help-block').text(MSG_EMPTY); }else if($(this).val().length > 100){ form_g.removeClass('has-success').addClass('has-error'); form_g.find('.help-block').text(MSG_TEXTAREA_MAX); }else{ form_g.removeClass('has-error').addClass('has-success'); form_g.find('.help-block').text(''); } }); });
mari.rinn

2021/08/07 08:22

$("valid-email").keyup(function(){ とりあえず、この頭のセレクタ、クラスをあらわす . が抜けていますので修正するとどうなりますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/07 12:03

ありがとうございます!!! いけました!!!!
m.ts10806

2021/08/07 21:08

質問は編集できます。 解決したのならきちんと質問を締めてください。
guest

回答1

0

コンソールにエラーがでていないなら、書いたjsのソースが
想定した判定とちがう書き方をしているのだと思います

投稿2021/08/06 05:10

yambejp

総合スコア115012

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する