質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

688閲覧

IntersectionObserverで監査した要素にclassが付与できない

eric_1225

総合スコア3

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/05 06:36

いつもお世話になっております。

下記の記事を参考にして現在ページを作成しております。
https://ics.media/entry/190902/

ページのほうは直接掲載するとソースが長くなりそうだったのでcodePenのほうに反映させていただいています。
https://codepen.io/MID-LOW/pen/GRmXYOw

質問の内容としましては、
BOXの要素が画面内に表示されたときにis-activeというclassを付与しているのですが、
2つ目のBOXの要素が画面内に表示されたとき、1つ目のis-activeを消して2つ目のBOX要素にis-activeを付与したいと考えています。
続く3つ目も同様で、3つ目のBOX要素が画面内に表示されたときに2つ目のis-activeが消えるような処理にしたいです。

ですが現在は、1つ目のBOX要素が表示されたときにis-activeが付与されるのは問題ないのですが、
2つ目のBOX要素が表示されたとき、1つ目の要素のis-activeが一瞬消えて、再度1つ目のBOX要素にis-activeが付与されてしまいます。

consoleではとくにエラーが出ているようではなさそうなのですが、
修正点や変更点などありましたらご指摘いただけますと幸いです。

何卒宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

document.querySelector(".imageContent-item")は、.imageContent-itemであるひとつ目の要素を取得します。

指定されたセレクターまたはセレクターのグループに一致する、文書内の最初の Element を返します。

Document.querySelector() - Web API | MDN

おそらく、想定されている要素と異なるのでは。

解決方法ですが、.emptyBox の id と .imageContent-item のクラスが連携しているようですから、それを拾って指定するのがいいと思います。​

投稿2021/08/05 06:44

編集2021/08/05 06:48
Lhankor_Mhy

総合スコア36163

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eric_1225

2021/08/05 07:50

いつもありがとうございます! なるほどです。 .item-img--1やitem-img--2などが指定できるようにすればいいとのこと、理解いたしました。 その場合ですが、document.querySelector(".imageContent-item");の中を.item-img--1などに指定することになると思うのですが、document.querySelector(".item-img--1,.item-img--2,.item-img--3,.item-img--4");という指定方法ではないですよね…? 検索でどう調べればいいのかも検討付かずで申し訳ございませんが、お力添えいただけますと幸いです。
eric_1225

2021/08/05 08:51

ありがとうございます。 こちら参考に取得方法など勉強してみます! ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する