クラス定義
class Team
インスタンスが持つ変数(値)
attr_accessor :name, :win, :lose, :draw,
インスタンスを初期化するための、特別なメソッド
def initialize
self.name = "Giants"
self.win = 67
self.lose = 45
self.draw = 8
end
def initialize
self.name = "Tigers"
self.win = 60
self.lose = 53
self.draw = 7
end
def initialize
self.name = "Dragons"
self.win = 60
self.lose = 55
self.draw = 5
end
def initialize
self.name = "BayStars"
self.win = 56
self.lose = 58
self.draw = 6
end
def initialize
self.name = "Carp"
self.win = 52
self.lose = 56
self.draw = 12
end
def initialize
self.name = "Swallows"
self.win = 41
self.lose = 69
self.draw = 10
end
インスタンスが持つメソッド(処理)
def calc_win_rate
return win.to_f/(win+lose)
end
def show_team_result
puts "#{self.name}の2020年の成績は#{self.win}勝#{self.lose}敗#{self.draw}分、勝率は#{self.calc_win_rate}"
end
end
インスタンスの生成と、変数への代入
giants = Team.new()
tigers = Team.new
dragons = Team.new
baystars = Team.new
carp = Team.new
swallows = Team.new
インスタンスの使用
giants.show_team_result
tigers.show_team_result
dragons.show_team_result
baystars.show_team_result
carp.show_team_result
swallows.show_team_result
Swallowsの2020年の成績は41勝69敗10分、勝率は0.37272727272727274
Swallowsの2020年の成績は41勝69敗10分、勝率は0.37272727272727274
Swallowsの2020年の成績は41勝69敗10分、勝率は0.37272727272727274
Swallowsの2020年の成績は41勝69敗10分、勝率は0.37272727272727274
Swallowsの2020年の成績は41勝69敗10分、勝率は0.37272727272727274
Swallowsの2020年の成績は41勝69敗10分、勝率は0.37272727272727274
になってしまいます。
Giants の2020年の成績は 67勝 45敗 8分、勝率は 0.5982142857142857です。
Tigers の2020年の成績は 60勝 53敗 7分、勝率は 0.5309734513274337です。
Dragons の2020年の成績は 60勝 55敗 5分、勝率は 0.5217391304347826です。
BayStars の2020年の成績は 56勝 58敗 6分、勝率は 0.49122807017543857です。
Carp の2020年の成績は 52勝 56敗 12分、勝率は 0.48148148148148145です。
Swallows の2020年の成績は 41勝 69敗 10分、勝率は 0.37272727272727274です。
にするにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。