質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
SCSS

SCSSは、SassのCSSメタ言語です。Webページのスタイルを指定するCSSを効率的に記述することができます。ネストと呼ばれる入れ子構造で記述するため、CSSの全体の記述量を減らせる点が特徴です。さらに変数も利用できるため、変更や修正の際に少ない作業量で対応することもできます。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

1522閲覧

gulp buildのエラーについて

stowe

総合スコア19

SCSS

SCSSは、SassのCSSメタ言語です。Webページのスタイルを指定するCSSを効率的に記述することができます。ネストと呼ばれる入れ子構造で記述するため、CSSの全体の記述量を減らせる点が特徴です。さらに変数も利用できるため、変更や修正の際に少ない作業量で対応することもできます。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/01 02:46

sassを学習しようと、オンライン調べながら環境設定を行い、
実際にscssを記述して、cssに変換しようと、ターミナルでgulp buildをコマンドした際にエラーが出てしまいます。

###ターミナルのエラーは下記の通りです。

[11:36:54] Starting 'build'...
Error in plugin "gulp-sass"
gulp-sass 5 does not have a default Sass compiler; please set one yourself.
Both the sass and node-sass packages are permitted.
For example, in your gulpfile:

var sass = require('gulp-sass')(require('sass'));

[11:36:54] The following tasks did not complete: build
[11:36:54] Did you forget to signal async completion?

###gulpfile.jsの記述は下記の通りです。

'use strict'

var { src, watch, dest, series } = require('gulp');
var sass = require('gulp-sass');

const sassBuild = (done) => {
src('./_src/sass/**/*.scss')
.pipe(sass({outputStyle: 'expanded'}))
.pipe(dest('./css'));
done();
};

const watchScss = () => {
watch('./_src/sass/**/*.scss', sassBuild);
};

exports.default = series(sassBuild, watchScss);
exports.build = sassBuild;

プログラミングの知識やその他付随した知識は全くありません。全くの初心者です。
sassを使いたいと思い、ネットで調べながら環境設定にチャレンジしておりました。
このような質問の仕方で大丈夫でしょうか?

なぜこのようなエラーが出てしまうのか?
どうしたら解決出来るのか?ご教示ください。

何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

gulp-sass v5の場合gulp-sassをインストールしてもsassコンパイラ本体はインストールされないため別途各自でインストールする必要があります。
sassコンパイラはnode-sass(LibSass)とsass(DartSass)があります(過去にはRubySassというのもありました)が、node-sassは非推奨となった為、特に理由がなければsassを使います。
sassのインポート部分を以下のようにすると使えるはずです。

js

1var sass = require('gulp-sass')(require('sass'));

質問の際はgulp,gulp-sassなどのパッケージのバージョン情報の記載をお願いします。(今回はエラー文でわかりましたが)
また、エラー文はコードブロックに入れると大変読みやすくなりますのでお願いします。

投稿2021/08/01 07:35

ka2obushi

総合スコア173

stowe

2021/08/01 07:56

なんとお礼を申し上げたらいいのか・・・。泣 何時間も悩んで、何回も調べてもさっぱりだったのが、ka2obushi様のお答えを元に実行しましたらきちんとstyle.cssのコンパイル??通常のcssの書き方で書き出してくれました。 私の不明瞭な書き方で分かりづらい質問をしたのにも関わらず、ご丁寧にお答えいただき、本当に本当にありがとうございます。 ものすごく嬉しくて泣きそうです。 今後はご指摘頂いた通り不備のないように質問いたします。 この度は本当にありがとうございました。 本当に助かりました。
guest

0

突然割り込んできてすみません!私も全く同じ問題に衝突しております。
ターミナルのエラー、gulpfile.jsの記述も全く同じです。

ka2obushiさんの仰る通りに、私もエラーの改善に挑みました。しかし、上手くいきませんでした…

'use strict' var { src, watch, dest, series } = require('gulp'); // var sass = require('gulp-sass') 訂正前; var sass = require('gulp-sass')(require('sass')); //訂正後 const sassBuild = (done) => { //以下同文です

この訂正の仕方で合っていますでしょうか?訂正後にgulp buildを記述しても同じエラーが繰り返されてしまいます。

私の場合、$ npm install --save-dev gulpを記述した際に、このようなエラーメッセージ?が表示されるのですが、こちらが原因なのでしょうか?改善方法を教えていただけたら幸いです。

$ npm install --save-dev gulp npm WARN deprecated chokidar@2.1.8: Chokidar 2 will break on node v14+. Upgrade to chokidar 3 with 15x less dependencies. npm WARN deprecated resolve-url@0.2.1: https://github.com/lydell/resolve-url#deprecated npm WARN deprecated urix@0.1.0: Please see https://github.com/lydell/urix#deprecated npm WARN deprecated fsevents@1.2.13: fsevents 1 will break on node v14+ and could be using insecure binaries. Upgrade to fsevents 2. > fsevents@1.2.13 install /Users/ユーザー名/Desktop/sass/node_modules/fsevents > node install.js SOLINK_MODULE(target) Release/.node CXX(target) Release/obj.target/fse/fsevents.o SOLINK_MODULE(target) Release/fse.node npm notice created a lockfile as package-lock.json. You should commit this file. npm WARN sass@1.0.0 No description npm WARN sass@1.0.0 No repository field. + gulp@4.0.2 added 327 packages from 227 contributors and audited 327 packages in 15.613s 7 packages are looking for funding run `npm fund` for details found 3 vulnerabilities (1 low, 2 moderate) run `npm audit fix` to fix them, or `npm audit` for details

投稿2021/08/03 08:52

kengo.1214

総合スコア2

stowe

2021/08/03 10:17 編集

コメントありがとうございます。 当然の如く私の知識ではアドバイスなんて出来るはずもなく・・・(泣) こちらの回答にお返事がつくのをお待ちいただくのも手ですが、ご自身で質問された方がいいかもしれません。
kengo.1214

2021/08/03 10:25

お返事ありがとうございます。 今回teratailを利用するのが初めてで、ka2obushiにもこのメッセージが届くと勘違いしておりました。stoweさんに送ってしまい大変失礼しました。stoweさんの仰る通り私自身で質問することにしました。 今回は、ややこしいメッセージを送ってしまい申し訳ございませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する