自分で作る場合
自分で作る場合で最短の流れは以下の通りだと思います。
- 会員登録及びログイン機能を持つwebアプリケーションの作り方を学習する(学習用にECサイトを作るような課題のある教材ならほぼ確実にそういう機能があります)
- 1の知見と、現在作ったアプリケーションを見比べながら、新たなアプリケーションとして会員登録機能を持った画像投稿webアプリケーションを開発する
- (必要であれば)現在作ったアプリケーションのデータを移行する方法を考えて移行する
現在のアプリケーションは部品として使えるところは使うくらいの感覚で、作り直す前提とするのが良いです。
特に最初のうちは、書き直すごとに大きく改良されていくので、一番最初に書いたコードの再利用に固執するのは悪影響の方が大きいです。
作るのが目的ではなく、サービスを提供したい場合
WordPressやその他のCMSを使う場合は、コミュニティ機能を付与するようなプラグインを探して組み込むのが良いです。
もしくは、最初からコミュニティサイト作成のOSS(コミュニティサイト構築 OSS あたりで検索してみてください)
この場合、
- 既存のデータの移行は諦めざるを得ない
- 高機能である反面、機能の追加や修正するにはまずはそのアプリケーション上での開発方法を学習する方法がある
- 高機能である反面、機能や項目を完全に自由に設定することは出来ない
という感じの制約が発生します。
作るのが目的ではなく、サービスを提供するのが目的であればこの方法もお勧めです。
今のアプリケーションに機能を追加する場合
現在のアプリケーションにどうにかして会員登録機能をつけようとするのは、
不可能では無いですが難易度は一番高いです。
少なくとも、新規に会員登録機能を持った画像登録アプリケーションを開発できるだけの知見が必要であり、かつ、既存の機能と整合性を取らなければならないので一つ上の次元の難しさになります。