質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

854閲覧

ラジオボタンでのtodoリストの表示・非表示を切り替えたい

asao112

総合スコア12

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/30 17:31

前提・実現したいこと

ラジオボタンでのtodoリストの表示・非表示を切り替えたい

発生している問題・エラーメッセージ

実装したい機能:todoリストのタスクをラジオボタンの全て、作業中、完了で表示・非表示を分けたい

該当のソースコード

###HTML

<!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>ToDoリストsss</title> </head> <body> <h1>ToDoリスト</h1> <p> <div class="radio_button"> <label><input type="radio" name="radio1" value="1" id="radioall" checked="checked" onchange="radioChange()">すべて</label> <label><input type="radio" name="radio1" value="2" id="radiowork" onchange="radioChange()">作業中</label> <label><input type="radio" name="radio1" value="3" id="radiodone" onchange="radioChange()">完了</label> </div> <div class="task"> <table> <thead> <th>ID</th> <th>コメント</th> <th>状態</th> </thead> <tbody id="todo-body"></tbody> </table> </div> </p> <header class="header"> <h2>新規タスクの追加</h2> </header> <label for="input-todo-box">ToDoリスト</label> <input id="input-todo-box" type="text" value=""> <button id="add-button">追加</button> <script src='git.js'></script> </body> </html>

###JavaScript

`use strict` const todos = []; const inputBox = document.getElementById('input-todo-box'); const addButton = document.getElementById('add-button'); const tableBody = document.getElementById('todo-body'); addButton.addEventListener('click', (event) => { const todo = { comment: inputBox.value, status: '作業中' } inputBox.focus(); if (inputBox.value === '') { alert('タスクを入力してください!'); return; } if (todo) { todos.push(todo); inputBox.value = ''; showTodos(); } }); const showTodos = () => { tableBody.textContent = ''; todos.forEach((todo, number) => { const tableRecord = document.createElement('tr'); tableBody.appendChild(tableRecord); const tableId = document.createElement('td'); const tableComment = document.createElement('td'); const tableStatus = document.createElement('td'); const tableAction = document.createElement('td'); tableId.textContent = number; tableComment.textContent = todo.comment; tableRecord.appendChild(tableId); tableRecord.appendChild(tableComment); tableRecord.appendChild(tableStatus); tableRecord.appendChild(tableAction); tableStatus.appendChild(createStatusButton()); tableAction.appendChild(createDeleteButton()); }); }; const createStatusButton = () => { const statusButton = document.createElement('button'); statusButton.classList.add("doing"); statusButton.textContent = '作業中'; statusButton.addEventListener('click', () => { if (statusButton.textContent === '作業中') { statusButton.classList.add("doing"); statusButton.textContent = '完了'; } else { statusButton.classList.add("done"); statusButton.textContent = '作業中'; } }); return statusButton; }; const createDeleteButton = () => { const deleteButton = document.createElement('button'); deleteButton.textContent = '削除'; deleteButton.addEventListener('click', (e) => { let t=e.target.closest('tr'); let idx=[...tableBody.querySelectorAll('tr')].indexOf(t); t.parentNode.removeChild(t); todos.splice(idx,1); showTodos(); }); return deleteButton; };

試したこと

const showTodos = () => {}
ここの中に引数を引き渡す処理を書くのかと思い
コードを書いてみましたが、なかなかうまくいきませんでした、助けてください

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2021/07/30 19:53

「Java」タグが無関係なんで外しましょう。 「Java」と「JavaScript」を混同するのは自分が無知だと宣伝してるようなもんです。
gentaro

2021/07/30 19:55

ついでに > ここの中に引数を引き渡す処理を書くのかと思い 課題の丸投げなら非推奨事項なので低評価しておきます。(自分で考えたコードならわかるはず)
m.ts10806

2021/07/30 23:15

可能性がゼロではないので確認。 Javaは本件とはどう関係するのでしょう。 記載内容からJavaの雰囲気は全くないように見受けられます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

HTML

1index.html:14 Uncaught ReferenceError: radioChange is not defined 2 at HTMLInputElement.onchange (index.html:14)

radioChangeなんて知らんぞ!って怒られてます。
radioBoxのonchangeをshowTodosに変更して、引数を渡して関数を実行すればよいかと。
分からない点は具体的にお願いします。

投稿2021/07/31 04:10

編集2021/07/31 04:14
37458

総合スコア70

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する