質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1319閲覧

AWS EducateのEC2サービスにて、windows AMIのインスタンスへのRDP接続ができません。

taitaitai

総合スコア14

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/29 07:09

AWS EducateのEC2サービスにて、windows AMIのインスタンスへのRDP接続ができません。

初めてAWSを利用するために、windows AMIのインスタンスを構築しました。
インスタンスを構築する際に作成したプライベートキーを利用してパスワードを取得し、RDPファイルのダウンロード、実行をしたところまではよかったのですが、「このコンピューターはリモートコンピューターに接続できません。」と表示されてしまい、接続が中断されてしまいます。
本来RDP接続の際に求められるはずのユーザ名やpublicIP, パスワード等も要求されません。
また、インスタンス選択画面にて、ステータスチェック欄はいずれも「2/2のチェックに合格しました」と表示されており、インスタンスも「実行中」と表示されています。

以下、ローカルPCの環境です。
・os: windows10 Pro
・ネットワーク:大学のネットワークに接続

以下、トラブルシューティングとして取り組んだことです。
・同一AMI、同一VPC、異なるセキュリティグループ、異なるサブネットのインスタンスを2つ構築し、それぞれに対してローカルPCのコマンドプロンプトにてTest-NetConnection IPアドレス -port 3389を実施→いずれもTcpTestSucceeded: Trueと表示される。
・現在使用しているローカルPC自身と同一ネットワーク内に存在する別PCにRDP接続→成功。
・インスタンスのセキュリティグループのインバウンドルールを確認→Type: RDP、Port range: 3389、Source: 0.0.0.0/0を選択済み。
・ローカルPCでのwindows ファイアウォール設定を、解説記事を参考に変更済み。

以下、懸念点です。
・インスタンス選択画面でインスタンスを選択、接続を選択した後に画面上部に「インスタンス情報の記述に失敗しました」と表示される。
・インスタンス選択画面にてインスタンス選択後、詳細ページ最右列にて「AWS Compute Optimizerの検出結果:User is not authorized to perform: compute-optimizer:GetEnrollmentStatus on resource: * with an explicit deny」と表示される。

他に補足すべき情報がありましたら、随時教えていただけると助かります。
どうすれば解決することができるのが、知見のある方や同じようなエラーに嵌った方、ご教授賜れると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2021/07/29 09:03

大学のネットワークから外部にリモートデスクトップで接続することは許可されているんでしょうか? AWS以外でどこか外部のネットワークに対してリモートデスクトップの接続はうまくいきますか? それか、情報科かどこかわかりませんが大学側のネットワーク管理者に聞いてみてください。 また、懸念点に書いてあるのは自分が使っているIAMユーザの権限の問題である可能性が高いので恐らく関係ありません。
taitaitai

2021/07/30 02:53

yu_1985様: ご回答ありがとうございます。 大学側のネットワーク管理者に聞いてみようと思います。
guest

回答1

0

自己解決

コメントでも言われていた通り、大学のファイアウォールで3389番ポートへのアクセスが拒否されていたようです。

投稿2021/08/11 01:27

taitaitai

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する