質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

1743閲覧

htmlでcgiの実行結果を画面表示する方法

cupnew1988

総合スコア20

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/07/28 07:00

WEB関連は不慣れなため、htmlについてかなり初歩的な質問かもしれませんが、

<form action="xxxx.cgi" method="get"> ファイル名: <input type="text" name="filename" size="30" > <input type="submit" value="送信" ><br><br> <textarea name="result" cols="80" rows="5"></textarea><br> </form>

このようなフォームで
1.ファイル名を入力
2.送信ボタン押下で入力文字列filenameをcgiに送る
3.cgiでサーバでファイルの内容を読み出し
4.表示中の画面のテキストエリアresultに結果を表示

よく目にする画面表示ですが、
表示しているhtmlとcgiはどのように実装しているのでしょうか。

結果のみテキストエリアに表示する手法がわかりません。

具体的には、
getでcgiへ引数を渡すのはわかりますが、
cgiから結果を取得する方法があるのか、
またその結果を表示する流れがよくわかりません。

よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ockeghem

2021/07/28 14:49

元のファイルはパソコン上にあるのでしょうか、それともサーバー上にあるのでしょうか?
cupnew1988

2021/07/28 23:50

サーバ上のファイルを読み込む想定です。 質問内容があいまいでしたので、一旦解決として、改めて質問を投稿します。 ありがとうございました
guest

回答2

0

自己解決

内容を限定したため質問の用途があいまいになり、回答しにくい質問になってしまったようですいません。

機器のメンテナンス用管理画面をクライアント/サーバ構成からWEBに置き換えを想定していて、HTML等で同様に実装方法を調べていたところです。

もう一度内容を整理して、新たな質問として投稿します。
お手数をおかけしました。

投稿2021/07/29 00:07

cupnew1988

総合スコア20

0

提示されているHTMLを前提とするなら、

4.表示中の画面のテキストエリアresultに結果を表示

そうはなりません。CGIがHTML文書などを生成して返して、<form>がある文書はCGIが生成した文書に置き換わります。

文書の置き換えを起こさずに<textarea>の内容を更新するなら、XHRなどを使います。
もし指定されたファイル内容を<textarea>に入れたいだけであれば<form>もCGIも不要で、FileReaderを使います。

投稿2021/07/28 14:11

int32_t

総合スコア21012

cupnew1988

2021/07/29 00:05

画面表示と遷移を行う処理はある程度理解していますが、 サーバサイドとの表示の連動は単純なhtml+cgiだけではできないようですね。 実はファイル読み出し以外にもサーバ状態の表示なども想定しています。 少しあいまいな質問だったかもしれません。 一旦解決として、改めて質問を投稿します。 お手数をおかけしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する