質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

763閲覧

オブジェクト間の差分を考慮して文字列を整形

tkshp

総合スコア174

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/21 09:15

編集2021/07/21 09:16

前提・実現したいこと

以下のような配列が与えられた場合に、全cityオブジェクトで共通する名前のshopのプロパティだけを取り出して、
idを連結させた文字列を整形したいと考えています。
なお、IE11でも正常に動作するJavaScriptのコードを考えています(jQueryの使用も可として考えています)。
汎用的な処理を考えているため、cityオブジェクトの数やcityオブジェクトの中に格納されるshopプロパティは任意です。

let arr = []; let city1 = { "shopA":{"id":1}, "shopB":{"id":2}, "shopC":{"id":3}, } let city2 = { "shopA":{"id":10}, "shopB":{"id":20}, "shopC":{"id":30}, } let city3 = { "shopA":{"id":"A"}, "shopB":{"id":"B"}, "shopD":{"id":"D"}, "shopE":{"id":"E"}, } arr.push(city1); arr.push(city2); arr.push(city3);

shopCは、3つめのcityオブジェクトの中にないので(全city要素で共通しないので)、対象外です。
同様に、shopDやshopEも3つめのcityオブジェクトの中にしかないので(全city要素で共通しないので)、対象外です。
これより、shopAとshopBのプロパティが、全city要素で共通するプロパティなので対象となり、
それらの各idは、全city要素で異なる仕様のため、先頭要素から順にidの文字列を結合していき、
「shopA?1;10;A」の文字列と「shopB?2;20;B」という文字列が生成されるような処理を考えています。
仕様としては、上記、arrのように配列で与えられます。
ご教示お願いします。

試したこと

まず、ループで回して各cityオブジェクトを出力できることは確認できました。

JavaScript

1 for(let city of arr){ 2 console.log(city); 3 }

arr配列の中には、cityオブジェクトの要素が2つ格納されているとは限らず、3つ以上格納されている可能性もあるので、
ループで回してどのように差分を抽出すればよいかわからないという状態です。

また、2つのcityオブジェクトを比較した際、idプロパティは異なる仕様なので、
city1とcity2でもfalseとなってしまうことに気づきました
(本来ならば、city1とcity2のshopの名前は全て同一なので、trueとしたいところ)。

JavaScript

1 console.log(city1 == city2); // false 2 console.log(city1 == city3); // false

また、city1とcity3を比較した際は、shopC,shopD,shopEに差異があることを抽出したいのですが、
その方法もわからないという状態です。
どういった設計の処理にすればよいかという部分から見当がつかない状態です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

javascript

1let arr = [ 2 { 3 "shopA":{"id":1}, 4 "shopB":{"id":2}, 5 "shopC":{"id":3}, 6 }, 7 { 8 "shopA":{"id":10}, 9 "shopB":{"id":20}, 10 "shopC":{"id":30}, 11 }, 12 { 13 "shopA":{"id":"A"}, 14 "shopB":{"id":"B"}, 15 "shopD":{"id":"D"}, 16 "shopE":{"id":"E"}, 17 } 18 ]; 19var shop=arr.map(function(x){ 20 return Object.keys(x); 21}).reduce(function(x,y){ 22 return x.filter(function(z){ 23 return y.indexOf(z)>=0; 24 }); 25}).map(function(x){ 26 return x+"?"+arr.map(function(y){ 27 return y[x]["id"] 28 }).join(";"); 29}); 30 31console.log(shop);

投稿2021/07/21 09:46

yambejp

総合スコア115008

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkshp

2021/07/28 06:41

ご回答ありがとうございます。 コメントが遅くなり申し訳ありません。 コードを理解するのにかなりの時間を要してしまいましたが、理解できました。 ご回答いただき、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する