質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

0回答

3910閲覧

Amazon RDS for MySQLでのメモリ解放方法

marugo128

総合スコア8

Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/18 23:38

AWSのRDS(MySQL)でメモリ解放するコマンド等はありますでしょうか。

大量のレコードをDELETE文で削除したのですが、メモリの空きが10%くらいなるまでメモリを消費しました。
そのDELETE文は時間は掛かりましたが終了しprocesslistからも消えていますが、メモリの空きは元に戻らない状態です。
(何もクエリが無い状態で上記の状態を維持)

メモリ解放する方法が有ればご教示頂けますと幸いです。

MySQLバージョン:8.0.19

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/07/18 23:49

メモリの空きが残っていないことで、なにか問題がある状態なのでしょうか?
yu_1985

2021/07/19 05:18

クエリを実行する前はメモリ使用率が高くなかったということですか?
marugo128

2021/07/19 12:23 編集

>maisumakunさん すみません。仕事で回答遅くなりました。この状態は、本番環境ではありませんが、開発環境で 特定のクエリを実行してどうなるか試験用に行いました。とはいえ、開発で利用しているサーバーの為、 問題はあります。本番環境では常時60%-80%前後利用しています。(メモリの空き容量は40-20%前後になります)。瞬間的に利用率90%を超える事もあります。本番環境に近い状態にしたら、確実にメモリ不足が発生する状況にはなります。 >yu_1985さん すみません。仕事で回答遅くなりました。今回の環境が開発環境で、特定のクエリを実行する前は何も クエリは実行しておらず、メモリの空きは90%を超えておりました。1つのクエリ実行で空きメモリが 約29.5GB→3.5GBに減少しました。 よろしくお願いします。
marugo128

2021/07/20 00:53

>yu_1985さん ご返答ありがとうございます。 上記のURL確認してみます。
maisumakun

2021/07/20 01:15 編集

> 本番環境に近い状態にしたら、確実にメモリ不足が発生する状況にはなります。 本当にそうでしょうか?「容量に余裕があるからバッファとして使っているだけで、ほかから要求があればすぐに解放される」ような性格のもの、という可能性もありえます(RDSはRDBMSだけで1台のマシンを占拠していますので、他のプロセスがメモリを使う可能性もあまり考えなくていいです)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する