質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

1195閲覧

画像投稿サイト作成までの学習について

game_over_desu

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/07/15 09:06

●現在既に行ったこと
画像投稿サイトを始めるにはPHPとHTMLを使い、データベースとしてMYSQLを使えばいいということを知り、「ドットインストール」で2言語の基本は学び終えた。
●質問
画像をタグ付け&簡単な説明を付随して投稿でき、その投稿された画像をタグから検索したり説明からフリーワード検索できるサイトを作りたいです。プログラミング言語は使う内容だけ学べば良いという話はよくありますが、私はこの後どのようなことを学べば作れるのかご教授ください。素人質問すいません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/15 09:07

質問内容が空っぽな方の質問は残しっぱなしにせず、削除依頼を出してください。
F_I_A

2021/07/15 09:11

「学び終えた」とだけ言われても貴方がどの程度のスキルを身につけられたのかは誰にもわかりません。 たぶんあなた自身もわかっていないと思います。 まずご自身で頭と手を動かして「やってみて」、躓いた箇所を具体的に質問した方がいいと思います。
m.ts10806

2021/07/15 09:52

どこで学んだとか何を何周したとか、それだけで伝わる情報は皆無です。 実際に何も手を付けられていないのでしたら、 「学んだことがきちんと身についていない」か 「必要な学習要綱ではなかった」というのが”推察”されますが、 人によって同じものを学んだとしても深度や理解度って違うので、やはり提示されてもピンとこないです。 ※それに回答するような人ってその手のオンライン学習サイトはあまりメインでやってないと思います。
meg_

2021/07/15 10:52

HTMLで見た目だけのページだけでも作れますか?
guest

回答4

0

「既に行ったこと」っていうのは、
例えるなら道路が整備されて公共交通機関も開通している山に登山したようなもので、
山に登るということはどういうことかを脇道にそれず安全に辿っただけになります。
(ツアー旅行の登山みたいな。)

「画像投稿サイト作成」というのは、
登山家が何人か挑戦した、ヤブの深い山に登るようなものでしょうか。
(単身登頂みたいな。)
登山の装備をしっかり準備して、登り切る体力や食料を確保して、ヤブを切り開きながら進むような。
どういう装備が適しているのか、どのくらい体力があればいいのかなど、
山は見えているけどさっぱりわからないって感じなのかと。

山に登るための攻略方法、これがいわゆる「設計」「計画」になります。
(たとえ話ばかりもアレなので、プログラミングの話に戻します。)

どういう完成イメージなのか、具体的に掘り下げていくと良いです。
PHPやSQLを書く前に、とりあえず見栄えだけでもどういうふうにしたいか
HTMLとCSSで作ってみる、あるいは紙にお絵描きしてもいいです。
お絵描きしながら、扱う画像はどういう形式にするのか、ファイルサイズはいくつまでにするのか、
タグは自由につけられるのかそれとも既存のものからしか選べないのか、
フリーワード検索した時どういう結果の見せ方をするのかとか。
リアリティを上げていかないと、作っては直し、作っては直し、の手戻りが多くなります。
リアリティを上げてゴールが見えてくると、モチベーションが上がります。

あと、サイトを構成する要素を分解してシンプルなところから
サンプルコード(狙った機能が最小限動くことを確認するコード)を書いてみることです。

• 画像をアップロードできる機能が必要→アップロードのサンプルを作る
  • タグ付けで管理できる機能が必要→どういうデータ構造ならタグ付け管理できるか考えて設計してサンプルを作る
  • フリーワード検索できる機能が必要→全文検索するのになにかライブラリを使うのか、自前で実装するのかサンプルを作る
  • 投稿した情報をサーバーで保持する機能が必要→SQLでデータを保存したり、抽出したりするサンプルを作る

サイトを構成する要素を自分の理解できるレベルまで落とし込むのを、
自分だけでできなければ身近に補助してくれる人を探したらいいと思います。

あと、プログラミングやシステム開発を生業にしていくつもりがあるなら、
アルゴリズム事典の類を書籍でもなんでも見ておくといいです。
特定のデータ構造をもたせた上でアルゴリズムを編み上げてやっと機能が実現できるって場面が出てきますので。

投稿2021/07/15 09:19

編集2021/07/15 09:37
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

下記参考まで。
プログラミングを使って作りたいものがある時の調べ方、プログラムの組み立て方

考え方として
「何一つ手がつけられないなら、そこに手を出す段階ではない」とも言えます(teratail内で私がよく展開している持論ですが)

あと間違っちゃいけないのは

学習について

「作りたいものがあってそれを作る」は「学習」ではないので、そこは意識レベルを1段階以上上げる必要があります。
「そのための素材を集める」は「学習」ではなく「集めた素材が使えるかどうか(それで要件が満たせるかどうか)検証する」というフェーズです。
既存回答にあるように、機能を確定し、その機能に必要な素材を集めて検証してください。

投稿2021/07/15 09:43

編集2021/07/15 10:05
m.ts10806

総合スコア80857

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/15 09:52

「何一つ手がつけられないなら、そこに手を出す段階ではない」 ある意味、酸っぱい葡萄ですね。 作りたいものが作れないときは、他の理解が及ぶレベルで積み上げをやっておくのはセオリー。
m.ts10806

2021/07/15 09:55

補足ありがとうございます。その通りですね。 手の届く範囲で積み重ねていって、少しずつちょっと背伸びするくらいでできるくらいをやっていくとそのうち視界が広くなっていろいろできるようになってきます。
guest

0

まずは調べましょう

私も似たような質問にさんざん書いています。(面倒に思うほどに……)

画像投稿サイトを始めるにはPHPとHTMLを使い、データベースとしてMYSQLを使えばいいということを知り、「ドットインストール」で2言語の基本は学び終えた

基本とは?

単に入門書をやり終えた程度でいいのでしょうか。
(人によって定義が異なる為)

画像をタグ付け&簡単な説明を付随して投稿でき、その投稿された画像をタグから検索したり説明からフリーワード検索できるサイトを作りたいです。

設計からやりましょう

プログラミングは「こう書けばいい」っていうものでもないし、『書いて終わり』ではありません。

{ 設計、コーティング、デバッグ } この三つの作業フェーズは必須です。
趣味であれプロであれ。

当たり前の技術です。

つか、ここ(過去回答)を読んでください。

投稿2021/07/15 09:17

編集2021/07/15 09:46
BeatStar

総合スコア4958

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/15 09:21

ふと、ドットインストールって、設計のやり方まで教えてくれるんだろうか?って考えてしまった。たぶんないよね。
BeatStar

2021/07/15 09:25

m6uさん > ふと、ドットインストールって あー、確かに…… 私は適当に『C++ 入門』とかで検索したりしてそれでヒットしたものを使っているのでわかりませんね……
BeatStar

2021/07/15 09:26

あ、ちなみに、上記での『設計』は、できれば仕様書とかのやつが望ましいですが、 そこまでの意味は含んでいません。
m.ts10806

2021/07/15 09:45

ドットインストールは名前が表してるように「インストール段階=入門レベル」だと認識してます(メニュー見ただけだけど) 他のオンライン学習サイトも似たようなモノかなと。
K_3578

2021/07/15 23:59

内容チラッと見る限りでは役に立たない事はないけど動画の内容をただそのまま転写してるだけだと何にも 得られない気はしました。(所謂、「完全に理解した」状態になりそう)
guest

0

ベストアンサー

画像をタグ付け&簡単な説明を付随して投稿でき、その投稿された画像をタグから検索したり説明からフリーワード検索できるサイトを作りたいです。プログラミング言語は使う内容だけ学べば良いという話はよくありますが、私はこの後どのようなことを学べば作れるのかご教授ください。素人質問すいません。

ドットインストールでもProgateでも入門書籍でも何でも良いので、
その教材でのPHPのコースを「全部」クリアしてwebアプリケーションの開発とはどういったものなのかを理解されることをお勧めします。
そうすれば、必要な情報の調べ方も分かってきます。

(書籍の選択は合う/合わないもあるので難しいところですが、書籍名をteratail内で検索してみて多く質問が出てくるのはダメな書籍と思って良いです。)

プログラミング言語は使う内容だけ学べば良いという話はよくありますが、

学び方が合う合わないは人それぞれなのですが、
こう質問されているという事はgame_over_desuさんにはその方法が向いていないか、まだスタート地点に立てていないという事だと思いますよ。

加えて、
作ろうとされているwebアプリケーションはおおよそwebアプリケーションに必要と思われる機能が網羅されています。
そのため、「必要なところだけつまんで効a率よく勉強する」様なアプローチ自体が適していません。
(そもそも、入門教材は最低限のところまで内容を削っているものなので、そこからさらに削るということは難しいです)

投稿2021/07/15 10:06

編集2021/07/15 10:20
tanat

総合スコア18713

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する