質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Q&A

解決済

1回答

6153閲覧

Google スプレッドシート フィルタで指定文字のみカウントしたいです

utatane

総合スコア1

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/14 14:48

前提・実現したいこと

スプレッドシートで集計作業を行っています。

フィルタには月が入っています。
8月をフィルタリングした際にSUBTOTALで8月合計金額は出せたのですが
結果が×という文字列をはじき出そうとするとフィルタリング外の文字列までカウントしてしまいます。

A列:月が入力されている
B列:〇か×が入力されている

例)A列の8月の集計し、8月の〇と×のカウントをそれぞれのセルに返したい

A列:フィルタを8月に設定
〇の集計セル:8月の〇の件数を返したい
×の集計セル:8月の×の件数を返したい

画像の〇は本来8月は2件しかないのに、非表示部分も出てきてしまっています。
イメージ説明

countifの組み合わせもやってみたのですが、同じ結果になってしまいました。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ExcelだとSUMPRODCUTとINDIRECTを使った職人技みたいな方法があるのですが、GoogleスプレッドシートではINDIRECTの動きが違うので同じ方法が使えない為、集計の為の作業列を追加するしかないです。

以下の知恵袋の回答の流れで対応するのが良いと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13231824968

投稿2021/07/15 02:22

sawa

総合スコア3002

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

utatane

2021/07/15 06:26

sawa様 お忙しいところありがとうございます。 教えていただいた方法にて解決ができました。 私はエンジニアではございませんため稚拙なご質問で失礼があったかもしれない中 ご親切にありがとうございます。 勉強進めてまいります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する