質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

1回答

1369閲覧

mySQLのテーブルロックの解除の方法を教えてください

idesign0723

総合スコア18

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/12 11:37

編集2021/07/12 23:54

すでに運営しているワードプレスサイトAを複製して
サブディレクトリに別ワードプレスサイトBを作成しています。

サイトAのデータ量が大きかったため、プラグインで一発複製ができず、
手動でWordPressを引っ越ししました。

1. サイトAのファイルをダウンロード
  2. サイトAのデータベースをエクスポート
  3. サブディレクトリへファイルをアップロード
  4. サブディレクトリへデータベースをインポート

サイトAのデータベースのテーブル接頭辞が「wp2016_」
サイトBのデータベースのテーブル接頭辞が「wp_」

サイトAのデータベースをエクスポートして、サイトBにインポートし、
接頭辞を付け替えるなどの作業をしているときに
wp_posts
wp_postmeta
wp_users....
ほとんどのテーブルが操作できない状態になりました。

サイトBはブラウザにきちんと表示され、管理画面にも入れる状態ですが
テーブルが操作できないため、記事の書き換えなどがまったくできない状態です。

phpMyAdmin上で、どうしたら操作できるようになるでしょうか?
初心者です。

操作できないテーブル(wp_posts)
イメージ説明

操作可能なテーブル(wp2016_options)
イメージ説明

テーブル wp_posts の上から1行〜17行
イメージ説明

テーブル wp_posts の上から17行〜34行
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AbeTakashi

2021/07/12 13:34

「テーブルがロックされているため」と書かれていますが、どういう状況からそのように判断したのでしょうか?
idesign0723

2021/07/12 20:46

ありがとうございます。。。 > < ロックされていないテーブルの画像を追加しました。削除や書き換えなどができるようになっています。
guest

回答1

0

Current selection does not contain a unique column. Grid edit, checkbox, Edit, Copy and Delete features are not available.

のメッセージは、phpMyAdmin が出しているメッセージです。
MySQL で、テーブルがロックされているわけではありません。

テーブルにユニークなカラムがない場合にこのメッセージが出力されて、phpMyAdmin の表形式画面でエディット・コピー・削除などの機能が制限されます。
テーブルにプライマリキーやユニークキーを設定すればメッセージは消えて編集できるようになります。

他のWordPress からテーブルをコピーしたということですが、おそらく原因はテーブルをコピーした際にプライマリーキー等を作成していないのではないでしょうか?

たとえば wp_posts の場合、ID がプライマリーキーになっていると思いますが、どのようになっていますか?

投稿2021/07/12 21:25

編集2021/07/12 21:26
CHERRY

総合スコア25175

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

idesign0723

2021/07/12 23:49

私にも理解できるように丁寧に書いてくださって、ありがとうございます! はい、テーブルをコピーするときに、プライマリーキ-やユニークキーは設定していませんでした。 wp_postsのIDは、上から14行は0、それから下はコピー元と同じIDが振られています。 SQLのタブをクリックして、プライマリーキーを作成するための命令文を入れて実行したらいいのかなと思っているのですが、まだ知識が少ないので、今から初心者向けのmySQL操作のYouTubeを見て勉強しようと思います。 もしできましたら、どのような風にしていけばいいのかご教示いただけたら嬉しいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する