質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

951閲覧

Date().getTime()で取得した初期値を隔離する方法

blendegg

総合スコア81

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/12 02:08

javascriptでgettime関数を使用し、ストップウォッチを作成しています。
ボタンを押下した1回目にスタート時刻を取得し、2回目以降のボタン押下で1回目との差分を求め、時刻をカウントアップしていくという仕組みです。
具体的な仕組みはよく分かりませんが、正確性を求めるとこのような方法になるようです。

ここから質問です。
1回目の時刻を退避させておく必要があるんですが、適切な方法はありますか?
これで一応は上手く動きましたが、正しいのかどうか分かりません。

<div id="button">押す</div> <script> let test_bt = document.getElementById("button"); let swi =0; let first_time; let now_time; test_bt.addEventListener("click" , function() { if(swi == 0) { first_time = new Date().getTime(); swi = 1; }else if(swi ==1) { now_time = new Date().getTime(); //差分から秒数を求める console.log((now_time - first_time) / 1000); } }); </script>

また、別の質問です。
javascriptのgetTime関数なんですが、時刻はどこから取得しているのでしょうか?
ネット接続しなくても取得出来るわけですから、osの時刻だと思われます。
しかし、os自体がネット接続出来ておらず狂いが生じている場合、正しい時刻は取得出来るのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

1回目の時刻を退避させておく必要があるんです

例示の通り変数にいれておけばOKです
最初にクリックしたときfirst_timeはundefinedなので
それをつかって判断してもよいでしょう

正しい時刻は取得出来るのでしょうか?

時間自体はクライアントマシンの時計です
かりにその時計が100秒ズレていても
first_timeも now_timeも同様に100秒ずつずれるので
差分を取れば経過時間は変わりません

sample

javascript

1<div id="button">押す</div> 2<script> 3const test_bt = document.querySelector('#button'); 4let first_time= now_time=null; 5test_bt.addEventListener("click" ,()=>{ 6 if(!first_time){ 7 first_time = new Date().getTime(); 8 console.log("start"); 9 }else{ 10 now_time = new Date().getTime(); 11 console.log((now_time - first_time) / 1000); 12 } 13}); 14</script>

投稿2021/07/12 02:23

編集2021/07/12 03:01
yambejp

総合スコア115010

blendegg

2021/07/12 02:53

納得しました。ありがとうございます。
guest

0

これで一応は上手く動きましたが、正しいのかどうか分かりません。

どのような点が気になっているのか、もう少し掘り下げていただけないでしょうか?

os自体がネット接続出来ておらず狂いが生じている場合、正しい時刻は取得出来るのでしょうか?

もちろん、正しくない時刻が取得されます。もっとも、ストップウォッチという用途では、「動かしている途中に時計を調整した」というような特殊な場合を除いて問題はないかと思います。

投稿2021/07/12 02:21

maisumakun

総合スコア145208

blendegg

2021/07/12 02:54

上手く動きましたがセオリーがよくわからないということになります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する