haskellでライフゲームの様な物を作りたいと考えています
そのために二重リストの中の特定の場所をget_columで探し、その座標を別のリストに保存します。
その後nextでその座標を中心に周りを更新するという事を考えました。
しかし、中心の上と左を更新する方法が思いつきません。
リストを逆走する方法があれば教えてください
haskell
1--頭の列の場所を知る 2get_colum::[[Int]]->Int->[Int] 3get_colum[[]] _=[-1] 4get_colum (x:xs) y 5 |x==[]=[] 6 |xs==[]= (get_array x 0) : y :[100]--最後の行100を消すとバグる 7 |get_array x 0==100=get_colum xs (y+1)--ない(100)ので次の列 8 |otherwise = 9 trace (show (drop ((get_array x 0)+1) x:xs)) $ --デバッグ 10-- (get_array x 0) : y : get_colum xs (y+1)--みつけたら次の行を探す 11 (get_array x 0) : y : get_colum (drop ((get_array x 0)+1) x:xs) (y)--みつけたら次の列を探す 12--行を知る 0から初めて文字が見つかるまで1を足していく 13get_array::[Int]->Int->Int 14get_array (x:xs) y 15 |(x:xs)==[]=100--最後まで行ったとき 16 |x==2=y 17 |otherwise= get_array xs y+1 18--頭の場所の更新 19next:: [Int]->[[Int]]->[[Int]] 20next (x:y:z) [[]]=[] 21next (x:y:z) (t:ts) 22 |x==100=[] 23 |y==0 = 24 take x t:next z ts
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