質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1675閲覧

JavaScriptを使いブラウザ経由で取得した音声を、Ajaxを利用してrailsのコントローラーに渡したい

hasaya

総合スコア4

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/05 06:15

編集2021/07/05 07:39

前提・実現したいこと

Ruby on Railsを利用したポートフォリオを作成しており、機能として、ブラウザ上から音声を録音し、その録音した音声を、ajaxを用いて、controllerに渡し、そこでさらにWebApiにデータを渡したいと考えております。

その音声録音したデータを上手くcontroller側に渡せずに困っています。
音声の録音はjavascriptのWebAudioApiを用いています。

発生している問題・エラーメッセージ

コントローラー内でbyebugを記載し、paramsを確認するも、下記のように期待する値は入っておりませんでした。

(byebug) params #<ActionController::Parameters {"controller"=>"static_pages", "action"=>"top"} permitted: false>

chromeデベロッパーツール、Railsコンソールでのエラーは出てきておりません。

該当のソースコード

#top.html.erb methods: { // 録音を開始する部分 startRecording() { this.status = 'recording'; this.audioData = []; this.recorder.start(); }, // 音声ファイルの拡張子を取得する部分 getExtension(audioType) { let extension = 'wav'; const matches = audioType.match(/audio/([^;]+)/); if(matches) { extension = matches[1]; } return '.'+ extension; }, }, mounted() { // マイクにアクセス navigator.mediaDevices.getUserMedia({ audio: true }) .then(stream => { let audioBlob; this.recorder = new MediaRecorder(stream); this.recorder.addEventListener('dataavailable', e => { this.audioData.push(e.data); this.audioExtension = this.getExtension(e.data.type); }); //ここから音声録音を開始             this.recorder.addEventListener('stop', () => { audioBlob = new Blob(this.audioData,{type: 'audio/wav'}); console.log(audioBlob); formData = new FormData(); formData.append("audio", audioBlob); console.log(formData); $.ajax({ url: '/static_pages', type: 'POST', contentType: false, processData: false, //dataType: 'json', data: {audio: formData}, }) .done(function(data){ console.log(data); }) .fail(function(data){ console.log("送信に失敗しました"); });
#controller def create @audio = params[:audio] end

試したこと

参考記事
上記参考記事をもとにコードなど確認しましたが、渡せていない直接の原因がわかりませんでした。
しかしformData.append("audio", audioBlob);の後のconsole.log(formData);でForm Dataが入っていないと思われるので
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tabuu

2021/07/05 06:52

AJAXのtypeがGETになっていますがよい?
hasaya

2021/07/05 07:41

ご指摘いただきありがとうございます。元々GETにしていたのですが、POSTの方が適切だと気づき、修正いたしました。音声録音したデータをcontroller側に渡せていない事象はまだ解決出来ておりません。恐れ入りますが宜しくお願い致します。
tabuu

2021/07/05 08:02

AJAXのパラメータですが、 contentTypeをfalseにしていますが何か理由ありますか? 送信先のurlもあっていますか? data: {audio: formData} ↓ data: formData ではないですか?
hasaya

2021/07/05 09:15

contentTypeは下記記事を参考にした際にそのようにしていたので指定したのですが、 https://stackoverflow.com/questions/35872448/jquery-post-blob-object-gives-uncaught-typeerror-illegal-invocation 改めて調べたところデフォルトのtrueで問題なさそうでしたので削除しました。 送信先のURLは$rails routesで確認し、下記でしたので問題ありませんでした。 static_pages POST /static_pages(.:format) static_pages#create data: {audio: formData}部分は仰るとおりdata: formDataが正しいと思うので変更いたしました! 上記訂正をした上で確認したところ下記の別でエラーが出てきました。 ActionController::BadRequest - Invalid request parameters: invalid %-encoding ("audio"; filename="blob" Content-Type: audio/wav これは audioBlob = new Blob(this.audioData,{type: 'audio/wav'}); の部分が原因で無効なエンコーディングのリクエストを行っているからRailsは適切に処理出来ずに例外を出しているという認識です。恐らく type: 'audio/wav'のところを変更する必要があるのかと思っていて調べているのですが、今のところ解決に繋がる記事が見つかっておりません。もし上記のエラーに関して何かしら情報をいただけましたら幸いです。
guest

回答1

0

自己解決

こちら解決しました。contentType: false,を再度記載した上で下記のようにしたところ無事にパラメーターを渡すことが出来ました。

//ここから音声録音を開始             this.recorder.addEventListener('stop', () => { audioBlob = new Blob(this.audioData); console.log(audioBlob); formData = new FormData(); formData.append("audio", audioBlob); console.log(formData); $.ajax({ url: '/static_pages', type: 'POST', contentType: false, processData: false, data: {audio: formData}, })

tabuu様色々ご教示いただきありがとうございました。

投稿2021/07/06 02:03

hasaya

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する