質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

835閲覧

技一覧ページから技詳細ページにい”ぎだい”!!(格闘ゲームの技表アプリ)

hikaru-udon

総合スコア6

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/04 08:32

編集2021/07/06 06:30

##解決したいこと・前提
初めの質問内容より少し進展があったので追記しました!

各キャラクターの技一覧ページ(moves#index)から技をクリックするとその技の詳細ページ(moves#show)に遷移するようにしたいのですが、showアクションの設定に手こずっております。どなたかご教授いただけますでしょうか。
ページ遷移の流れとしましては、
1 キャラクター選択画面(characters/index.html.erb)

2 選択キャラクターの技一覧画面(moves/index.html.erb)

3 選択技の詳細画面(moves/show.html.erb)
で、CharacterモデルとMoveモデルは一対多のアソシエーションを組んでおります。

##エラー内容
No route matches {:action=>"show", :character_id=>#<Move id: 1, moves_name: "レイジアーツ", command: "4WP", throw_tech: nil, hitbox: "上", damage: "55", effect: "", startup: "13F", block: "-9F", hit: "必殺技モーション", counter_hit: "必殺技モーション", character_id: 1>, :controller=>"moves"}, missing required keys: [:id]

error

1#vies/moves/index.html.erb 2 3<% @moves.each do |move| %> 4 <tr class="moves-info-contents"> 5 <td class="moves_name"><%=link_to move.moves_name, character_move_path(move), class: "name-link" %></td> 6     </tr> 7<% end %>

#参照コード

• ルーティング

routes

1Rails.application.routes.draw do 2 root "characters#index" 3 resources :characters do 4 resources :moves, only: [:index, :show] do 5 collection do 6 get 'search' 7 end 8 end 9 end 10end
  • パス
character_moves GET /characters/:character_id/moves(.:format) moves#index character_move GET /characters/:character_id/moves/:id(.:format) moves#show
  • モデル

Character

1class Character < ApplicationRecord 2 has_many :moves 3end

Move

1class Move < ApplicationRecord 2 belongs_to :character 3end
  • コントローラー

Characters

1class CharactersController < ApplicationController 2 3 def index 4 @characters = Character.all 5 end 6 7end

Moves

1class MovesController < ApplicationController 2before_action :set_move, only: [:index, :show, :search] 3 4 def index 5 @moves = @character.moves 6 end 7 8 def show 9 @move = Move.find(params[:id]) ←ここの記述が不安です。 10 end 11 12 def search 13 @moves = Move.search(params[:keyword]) 14 end 15 16 private 17 18 def set_move 19 @character = Character.find(params[:character_id]) 20 end 21 22end
  • ビュー
<% @moves.each do |move| %> <tr class="moves-info-contents"> <td class="moves_name"><%=link_to move.moves_name, character_move_path(move), class: "name-link" %></td>     </tr> ↑パスの引数の記述方法が分かりません。 <% end %>

##試み
1.ビューでeach文を用いてインスタンス変数(@moves)をブロック変数(move)にしていたことをうっかり忘れていたことに気づき、「シメた」とドヤ顔でパス内の@moves.idをmove.idに修正して鼻歌を歌いながらアプリを更新したところ別の壁に鼻っ柱をおられました。

2.直接パスを打ち込んで確認した際に詳細ページに飛べたので、ルーティング、コントローラには問題なしかと。
やはりPrefixの記述方法に問題ありとみて、記述方法を改めて調べた後、link_toのパスをcharacter_move_path(move)に変更したところ、パラメーターに含まれるデータが増えました!
ですが、missing required keys: [:id]のエラーは解決せず。すごく惜しい気がするのですが、、、

どうかお助けください。

##最後に
この他、解決の際に必要なコード等がありましたら遠慮なくご指定いただきたく存じます。まだまだMVCの構造を追いきれていないことが原因かと感じていますので、解決した際にできる範囲で構いませんので解決までの思考や考え方もご一緒に教えていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

ググり続けた結果、無事に解決することができました!やはりあきらめず追究することは大事ですね。
推測していた通り、Prefixでのパスの指定方法、とりわけ引数の記述方法に問題がありました。主に二つの学びがあったので、アウトプットとして記述します。

通常showアクションを経て詳細ページに飛ぶだけでしたら、指定するPrefix(パス)は

「showアクションのpath(インスタンス変数)」 ```となり、()の引数には取得したいデータのidが入ったインスタンス変数が入ります。 例えば私の場合、movesコントローラーのindexアクションに@moves=Move.allのインスタンス変数を作成し、対応するmove/index.html.erbにlink_toを記述してDB内の一つ目の技名をリンクとして機能させたい時、パスの指定は

<%= link_to "ワザ名1", move_path(@moves[0]) %>

each

1

<% @moves.each do |move| %>
<%= link_to moves_name, move_path(move) %>
・・・
・・・
<% end %>

Prefixでのパスの指定で重要となるのが「引数」の指定で、Prefix指定における引数はテーブルデータの「idを取得する」ようになっています。ですので、この場合、@moves=Move.allで取得した全技データの各技のidを引数として、リンク先であるshowアクションに渡しています。ですので、上記each doでリンクを作成した場合、引数に順番にテーブル内の各技のidが組み込まれ、各技の詳細リンクが完成するという仕組みになっています。 第一に、「Prefixの引数には必ずidが組み込まれる」というのが私に足りていなかった知識でした。ですが、私の質問にはもう一癖ありました。 それはルーティングをネストしている時の子モデル(テーブル)のshowアクションへのパスの指定です。結論から言うと、「ネストしてる際のPrefixパスの引数には親と子の両方のidを指定しなければならない」のです。 今回キャラクターと技はそれぞれ別のテーブルで管理しており、親=Characters、子=Movesとしてルーティングでネストしています。また、技ごとにどのキャラクターの技なのかを識別できるように参照元テーブルであるMovesテーブルに外部キー=character_idを設定しています。この状態で、キャラクター選択ページ▶︎選択キャラクターの技一覧ページ▶︎技詳細ページへと遷移する時、Prefixのパスは

character_move GET /characters/:character_id/moves/:id(.:format) moves#show

<%=link_to "Aキャラのワザ1", character_move_path(@moves[0], @moves[0].id) %>

```と記述でき、each doで記述した場合は、 <% @moves.each do |move| %>   <%= link_to move.moves_name, character_move_path(move, move.id) %> <% end %> ```となります。(※each doの場合、選択したキャラクターの外部キーを参照に、技テーブル内で該当する全ての技データを取得し、順番に出力しているので、[0]のようにidを指定する必要はありません。) これで"選択したキャラクターの持つ技、の一覧から!さらに選択した技の詳細ページ"に遷移することができます!!伝えるのもむずしい!!笑 長々と書いてしまいましたが、まとめると、 1、Prefixパスの引数はデータのid(主キー)が組み込まれる。 2、ネストによってパスに複数のidが必要な場合、Prefixパスの引数には全てのidを記述しなければならない。 理解に時間がかかりましたが、大変良き勉強になりました。 また、記述内容や解釈に齟齬がありましたら気兼ねなくご教授いただければと思います!! キータにて今回の問題解決のヒントがありましたので、リンクを乗せておきたいと思います。 「複数idの渡し方」  https://qiita.com/koki_73/items/539972a859082fdee2af Thank you for reading, everyone!!

投稿2021/07/06 12:22

hikaru-udon

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する