質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

1276閲覧

HTML・JSを使ってリンク先を指定したファイルとして開かせたい

takoyariika

総合スコア27

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/03 05:58

編集2021/07/16 14:57

RSSファイルやHTMLをグーグルドライブに置き直リンクを取得したのですが、a hrefで開いた場合ダウンロードされてしまいました。
どうにかこれをHTMLファイルかRSSファイルとしてリンクを開けないですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2021/07/05 06:35

RSSファイルをローカル(Gドライブ)に置かないといけない理由があるのでしょうか。(サーバ上にないと外部からは参照できないし、わざわざローカル環境でリンクを開く必要性が見当たらない)
takoyariika

2021/07/05 12:25

身内でラジオみたいなことをやっていて、検索に当たらない且つ手軽に消せるグーグルドライブ上にポッドキャスト用のファイルへのリンクを貼ろうとしたんです。 ちなみにリンク元のサイトもXMLHttpRequestで直リンクで表示させてます。
Azulily

2021/07/13 01:47 編集

したいことがよくわからないけど、googleドライブのファイルへのリンクの共有を特定のグループでしたいということ?
takoyariika

2021/07/13 17:37 編集

共有とかではなくてグーグルドライブ上にあるファイルの直リンクをHTML・XMLとしてリンクさせる方法を知りたいんです。 ふつうにリンクのタグを使うとクリックした時ファイル自体がダウンロードされます。 リンク元のページはブックマークレットを使ってXMLHttpRequestで中身を読み込んで無理やり表示させてます。
takoyariika

2021/07/14 03:17 編集

はいやりたいことは似たような感じです。 ただ今はそれが動かないのでこのような方法を取ってます。 現在でも動く似たようなサービスはありますが、それはグーグルドライブのユーザーIDが出たりサイト上に残るっぽいのでなんか嫌なのでこのような方法にたどり着きました。
Lhankor_Mhy

2021/07/14 05:48

そうでしたか。 そうすると、a要素のクリックイベント拾ってfetch使ってDOMを組みなおす、みたいなpjaxもどきしかないですかね? (なんか上手くいかなさそうな予感)
Lhankor_Mhy

2021/07/14 05:51

dataスキーム使って、_blankに出せば何とかなりますかね……?
takoyariika

2021/07/14 13:56

調べましたが具体的に何したらいいかわからなかったです。 ファイルの中身取得してリンクさせるということですか?
Lhankor_Mhy

2021/07/15 00:47

pjaxのように、実際にはページ移動をせずにDOMを書き換える、ということです。 できるかどうかは、やってみないと何ともですし、それでご希望に合う動作になるかどうかもわかりません。
takoyariika

2021/07/16 14:56

いろいろ調べましたが結局どうしていいかわからなかったです。 参考になるようなコード・サイト等ありませんか?
Lhankor_Mhy

2021/07/17 00:18

私もあまりいい方法が思いつきませんでした。
anozon

2021/07/19 23:34

curlリクエストなどをした結果のリクエスト・レスポンスのヘッダー(のタイトルなどを変えたコピー)などが見れると解決につながると思います。
takoyariika

2021/07/20 13:40

curlリクエストしたら次のように表示されました。 ただブラウザから開くと普通にファイルがダウンロードされました。 "error": { "errors": [ { "domain": "usageLimits", "reason": "dailyLimitExceededUnreg", "message": "Daily Limit for Unauthenticated Use Exceeded. Continued use requires signup.", "extendedHelp": "https://code.google.com/apis/console" } ], "code": 403, "message": "Daily Limit for Unauthenticated Use Exceeded. Continued use requires signup." }
takoyariika

2021/07/20 13:55 編集

URLを"でくくったら直リンクにしてるHTMLの中身が出てきました(ブラウザで開くとダウンロードとして扱われる)
guest

回答2

0

Googleドライブのホスティング機能(HTMLファイルなどをブラウザ表示するための機能)はすでに終了しています。
参照元のHTMLファイルが配置できる場所があるなら、その場所に他のHTMLやXMLをアップロードして使うのがベストだと思います。
Googleドライブが更新しやすいからと言ってそのまま使うと、公開するつもりのない情報が表示されてしまったりと思わぬ事故が起こりかねません。

DriveToWeb などの第三者が提供しているホスティングサービスを経由して表示するなどの方法はあるかと思いますが、Googleが提供しているサービスではないため、使用するかどうかの判断はご自身で行ってください。

投稿2021/07/20 11:16

mather

総合スコア6753

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

質問の内容が具体性に欠けるので回答しにくいのですが...

ダウンロードになるかブラウザのウィンドウに表示されるかは、ブラウザが直接表示できるコンテンツタイプかどうかで決まっているようです。ローカルのドライブ上にあるか、インターネット上にあるかは問題ではないはずです。

この動作はブラウザが決めるので、ブラウザによって動作が違うかもしれません。

具体的に
・リンク先のコンテンツの内容
・リンクを書いたHTMLの内容
など示した方が良いと思います。

投稿2021/07/13 09:06

yossie

総合スコア106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takoyariika

2021/07/13 17:25 編集

htmlの内容は <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>たいとる</title> </head> <body> <a href="GドライブのHTMLファイルへの直リンク">HTMLファイル</a><br> <a href="GドライブのXMLファイルへの直リンク">XMLファイル</a><br> </body> </html> 大まかにいうとこんな感じで書きました。 リンク先は確認用に作ったpodcastのXMLファイルとこのhtmlファイルへの直リンクになってます。 リンクのボタンを押すとhtml側はhtmlファイルがダウンロードされ、XMLファイルはrssファイルとしてダウンロードされました。 ページのソースを表示するサイトで直リンクのURLを表示しようとしましたが結局htmlの中身が表示されただけでした。
yossie

2021/07/14 03:45

私の回答が良くなかったかもしれませんが、 何にせよ、言われたことをそのまま実行するだけでは期待するものは得られません。 自分が何をすべきかを想像して欲しかった。 > ブラウザによって動作が違うかもしれません。 お使いのブラウザによって結果が変わる可能性があります。 手元にあったブラウザで調べてみましたが、 ・Edge : 期待どおり、リンク先のコンテンツが表示される。 ・IE (11.789.19041.0) : ↑同じく期待どおり。 ・Chrome : ↑同じく期待どおり。 ・Sleipnir4 : ↑同じく期待どおり。 ・Firefox : "file:"スキーマを指定していれば、同じく期待どおり。 ご指摘のような動作をするブラウザはありませんでした。 ブラウザに変な設定をしていたり、変なプラグインが入っていたりとかしないでしょうか。
yossie

2021/07/14 09:02

「Gドライブ」って... Googleドライブのことだったんですね。ローカルPCの"G:"ドライブかと思っていました。 変な略し方をすると伝わりません。正しく伝わるように書きましょう。 Googleドライブへの直リンクとか試したことがないので、判りません。 ツール「Google Drive Direct Link Generator」も使ったことはありません。 以下、予想しかできませんが。 ・このツールに指定するAPIキーを間違っている。(100MB以下なら不要かも) ・このツールが生成したURLは制限時間付きの一時的なもので、有効期限がある。(手順で公開指定してるから違う可能性大) ・そもそもこのツールはMP3やビデオファイルしか対応していない。 ・このツールが作られた後でGoogleドライブの仕様が変更されて、ツールが機能しなくなった。 このツールを使わなくても、このツールの説明の手順5で説明されているリンクで、表示できませんか。
takoyariika

2021/07/14 10:27

●直リンクでダウンロードはできるのでAPIキーはあってます。 ●どのファイルを指定しても同じ形のURLになるので多分有効期限はないと思います。 ●アクセスしたときの挙動自体はmp3とHTMLどっちでも同じでした(ファイル自体を開くわけではなく真っ白な画面が表示されてダウンロードされる) ●ダウンロード自体はできるので多分機能してると思います。(この質問自体それを踏まえたものなので)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問