質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

682閲覧

imgタグで使用する画像の拡張子は何がいいのか、画像の参照の仕方

it-tsumugi

総合スコア11

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/02 09:06

現在Reactjsとstyled-componentsでポートフォリオサイトを作成しています。webサイトで画像を表示する場合はimgタグないでsrcとして画像を参照しないといけないと思うのですが、画像の拡張子は何がいいとかはあるのでしょうか。理由も合わせて回答いただけるとありがたいです。また、オンライン上から撮ってくることも出来ると思うのですが、ローカル?(webサイトがデプロイされているサーバー)内で画像を参照するには絶対パスでsrcに入れればいいのでしょうか。以上2点についてお聞きしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずは「ファイル形式」と「拡張子」の区別をきちんと認識してください。
拡張子は、ファイル形式を表すことが多いだけの、ただの名前の一部です。

その上で画像の形式について。
とりあえずJPEGとPNGだけ抑えておけばなんとかなります。

• JPEG

非可逆圧縮です。圧縮率を変えられます。
空間周波数の低い(すなわち色の変化が滑らかな)画像に向きます。典型的なのは風景写真など。このような画像では画質の劣化はほとんど目につきません。
空間周波数の高い(色の変化が急峻な)画像に使うと、画像中のエッジ付近にモスキートノイズと呼ばれるノイズが発生し見栄えが悪くなります。アイコンや文字の入った画像などに不向きです。
色要素のサンプリングという概念があり、多くのソフトで普通に保存すると色要素のサンプリングが間引かれ(カラーサブサンプリング)、色にじみが発生します。

• PNG

可逆圧縮です。画質の劣化は一切ありません。
複雑な色数の多い画像では極端にファイルサイズが大きくなります。この点で写真などには不向きです。
アイコンなどは向いており、JPEGよりファイルサイズが小さくなることも多いです。
また、JPEGと違い(半)透明が扱えます。

その他、

• GIF

昔からある。可逆圧縮だが最大256色。静止画ではPNGでなくあえてこちらを使う必要は無いが、簡単にアニメーションが使えるのでよく使われる。

• SVG

ベクタ形式。ベクタが何かの説明は割愛する。拡大してもぼやけない。アイコンやロゴに向く。

• WebP と AVIF

最近の流行り。JPEGに似てJPEGより高圧縮。半透明も扱える。
最近のブラウザはほぼ対応。

参考: 画像ファイルの種類と形式ガイド

ローカル?(webサイトがデプロイされているサーバー)内で画像を参照するには絶対パスでsrcに入れればいいのでしょうか。

普通は相対パスにすると思います。

投稿2021/07/03 06:38

ikadzuchi

総合スコア3047

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する