質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

895閲覧

動画の視聴状況の付与と管理する方法を教えて頂けますでしょうか

hoge3

総合スコア1

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/30 05:02

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
web制作学習中の者です。企業の社内育成動画を配信するログイン機能付きのwebページ作成を試みておりまして。会員ごとに動画を視聴したかどうかをトラックしマスターアカウント(管理アカウント)がその会員の進歩状況(視聴履歴)を管理するようなシステムを制作したいのですが。

1.プログラミングにおいて視聴履歴を可視化する方法
2.それらを管理アカウントで観察できるようにまとめる方法

の2点のアイディアを教えて頂けないでしょうか。
自身で調べてみたのですが、独学のため解決策になりそうな情報を探し出せないためどなたかお力添えいただければと思います。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/06/30 05:23

「企業」が自社なのか他社なのか架空のものか知らないですが、今の状況で何かしら案だけもらったところで何も進まないのでは? 特に対象が「架空」以外でしたらもはや質問と回答という範疇を超えていると思います。
hoge3

2021/06/30 06:16

知人が新たな事業を新しく始めると言うことで、制作機会を頂きました。制作したwebサイトを見て頂いた上で原案件の依頼の有無また、別案件の紹介等もお手伝い頂けると言うお話です。私としましてはどの言語でどのようにと言うような助言を頂ければ調べながら実装を予定しております。もし方法をご存知であれば、ご説明頂けると助かりますのでよろしくお願い致します。
m.ts10806

2021/06/30 06:24 編集

質問と回答という範疇を超えます。 自身で何も手を付けられないのなら、業者にそのまま流すかお断りするかになります。 「どの言語でどのように」はもはや作業依頼です。 ↑作業依頼というより、何も決めないし何も考えないと言ってるようなものです(それで対価もらってどうなの?という疑問) 言語ですら決められないのでしたら尚更、引き受けた意味がわかりません。 同様の質問はたまに見ますが、質問者さんが今欲しい回答は得られません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

企業の社内育成動画を配信するログイン機能付きのwebページ作成を試みておりまして

ということは、ログインしていないと動画を閲覧できないような仕組みが存在する(もしくは作る予定)ことだと思います。

であれば、

• 動画を閲覧する際にユーザーIDを取得しログイン状態をチェックする

という機能が存在するはずであり、
その場合は

• ユーザーIDのチェックをパスしたタイミングで、ユーザーIDと動画のIDをもつデータをDB等に保存し、管理に使用する

という方法が楽です。

上記回答で今一つピンとこない様であれば、webアプリケーションの基本的な構築方法についての理解が足りていないという状態である可能性が高いので、まずは一般的なwebアプリケーションの構築方法を学習されることをお勧めします。

コメントを見ての追記

知人が新たな事業を新しく始めると言うことで、制作機会を頂きました。制作したwebサイトを見て頂いた上で原案件の依頼の有無また、別案件の紹介等もお手伝い頂けると言うお話です。私としましてはどの言語でどのようにと言うような助言を頂ければ調べながら実装を予定しております。もし方法をご存知であれば、ご説明頂けると助かりますのでよろしくお願い致します。

であれば、まずは体系的にwebアプリケーション開発を学習する他ありません。
適切なセキュリティを維持した状態で動画を取り扱うのはそれなりに学習することは多く、
例えば新卒で実務1年くらいの人だとまず不可能なくらいの範囲になります。

言語の選定はサーバ環境にもよりますので、そのあたりを知人に相談してみて下さい。(技術的に相談できる人が相手方にもいない様であれば、かなり困難な道のりになります)

投稿2021/06/30 06:19

編集2021/06/30 06:25
tanat

総合スコア18716

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoge3

2021/06/30 06:25

理解でき、実装イメージが湧きました。 簡潔なご回答感謝いたします。
hoge3

2021/06/30 06:33

ご回答及び追記ありがとうございます。 ”適切なセキュリティを維持した状態で動画を取り扱うのはそれなりに学習することは多く” こちらに関しての学習を深めるのにお勧めしていただける本などはございますでしょうか?
tanat

2021/06/30 06:42

セキュリティ周りの定番だと IPA 安全なウェブサイトの作り方 https://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity.html は分量も少ないのでまずは把握すべき内容です。 また、以下も定番です。 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践 https://www.amazon.co.jp/dp/4797393165 を完全に理解出来ればwebアプリケーションに関してはセキュリティ専門家に準ずる知見を持つと言って良いと思います。 具体的な実装に関しては使用する言語とフレームワークによって変わりますので、そのあたりを決めてから参考資料を探すのが良いでしょう。 上記資料の内容を把握していれば、適切な選択が出来ると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する