質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3672閲覧

【javascript】requireをブラウザで実行したい。

Knomono

総合スコア6

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/23 03:38

最近 javascript を学習し始めたものです。

現在ブラウザ上でボタンを押したらmidiを作成する(出来れば再生もする)というwebアプリを目標に学習をしていて、

手始めにこれを使ってみようと考え、そのままコピペしました。

https://grimmdude.com/MidiWriterJS/

しかし、ボタンを押してメソッドが呼ばれ、
最初の行の『var MidiWriter = require('midi-writer-js');』
の部分で『require is not defined』というエラーが出ました。

調べた結果、そもそもブラウザで『require』を使うことは出来ないらしいというものを見つけ、更に調べた結果、

このようにするとブラウザでrequireを使う事が出来ると知りました。

https://qiita.com/gumieProf/items/e5ed3a919926af985e90

なのですが、実際にやってみて上手くいきませんでした。

【具体的に何をしてどうなっているか】

①:**『npm i -g browserify』**を実行。

②:『lib\app.js』というファイルを作成し、
**『var $ = require('midi-writer-js');』**の1行だけ書いておく。

③:『Script\MidiWriterJS.js』というファイルを作成し、
**『browserify lib\app.js -o Script\MidiWriterJS.js』**を実行。

④:先程③にて作成した『MidiWriterJS.js』の中身が変更されていることを確認。
(4000行くらい追記されてた。)

⑤:『Rhythm.php』でボタンを押すと『midi.js』の**『chbt()』を実行**を確認。
しかし、

【midi.js】

javascript

1function chbt() { 2 3//ここで『require is not defined』 4var MidiWriter = require('Script\MidiWriterJS.js'); 5 6var track = new MidiWriter.Track(); 7 8track.addEvent(new MidiWriter.ProgramChangeEvent({ instrument: 1 })); 9 10var note = new MidiWriter.NoteEvent({ pitch: ['C4', 'D4', 'E4'], duration: '4' }); 11track.addEvent(note); 12 13の、『var MidiWriter = require('Script\MidiWriterJS.js');』で『require is not defined』のエラー。 14// Generate a data URI 15var write = new MidiWriter.Writer(track); 16console.log(write.dataUri()); 17}

の、『var MidiWriter = require('Script\MidiWriterJS.js');』
の部分で**『require is not defined』**のエラー...。

結局、『require』が定義されていないと怒られています。

『MidiWriterJS.js』の使い方を誤解しているのかな?などと考えているのですが、
根本からして間違えている可能性もあり、なかなか先へ進めません。
④辺りまではいい感じにできていそうだと思っていたのですが...。

何か知っていること、アドバイス等々ありましたら教えて頂けると非常に助かります。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【関係ありそうなファイル】
|-- Rhythm.php (main)
|
|-- midi.js (実行するメソッドがある)
|
|-- lib
| |---app.js (requireする?)
|
|-- Script
| |--- MidiWriterJS.js (browserify実行で作成)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

• node.js(16.2.0)
  • npm(7.13.0)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

requireを含むファイルは、すべてbrowserifyでの処理に掛ける必要があります。

browserifyは「requireを必要な処理に置き換える」ということをやっているので、ブラウザで直接requireを使えるようになるわけではありません。

投稿2021/06/23 03:40

maisumakun

総合スコア145208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/06/23 03:41 編集

> requireをブラウザで実行したい。 それは基本的にできません。browserifyなどで「requireを含まない」スクリプトに変換して対応することとなります。
Knomono

2021/06/23 03:51

まだ理解が追い付いていないのですが、 今回『browserify lib\app.js -o Script\MidiWriterJS.js』を実行して追記された『MidiWriterJS.js』の中身は、 requireを使わないで『midi-writer-js』を使う場合こうですよというものに書き換えられたもの。という認識で合っていますか?
maisumakun

2021/06/23 03:57

だいたいそんな感じです。 (ただし、その結果を別なファイルからrequire('Script\MidiWriterJS.js')のように呼ぶ、というのは適当ではありません)
Knomono

2021/06/23 05:11

今、midi.jsの『var MidiWriter = require('Script\MidiWriterJS.js');』の部分を消して、 ・MidiWriterJS.js を インスタンス化してmidi.jsで扱う (例えば const MidiWriter = new MidiWriterJS())、 ・MidiWriterJS.js を midi.js に importする (例えば const MidiWriter02 = import('MidiWriterJS.js');) など思いついたものを試して回っているのですが、 そもそも方向性としては合ってると思いますか? もしくは、ボタンを押したらMidiWriterJS.jsの中のメソッドを直接呼び出して使ったりするのでしょうか?
maisumakun

2021/06/23 05:23 編集

> そもそも方向性としては合ってると思いますか? なぜrequireを排除しているのでしょうか?(「browserifyした結果のファイル」をrequireするのが適当でない、といっただけで、require自体は使わないといけません)
Knomono

2021/06/23 05:32 編集

1.require()があると『require is not defined』が出る。 2.それを回避する為に代わりとなる『MidiWriterJS.js』を作成。 3.require()を消して、同じ場所で『MidiWriterJS.js』を呼び出して使えば  require()を書くことなく参考サイトのようにMidiWriterJSを利用することが出来る。 と考えていたのですが、少し認識がずれていましたね。
maisumakun

2021/06/23 05:45

> 2.それを回避する為に代わりとなる『MidiWriterJS.js』を作成。 それを解決するためにbrowserifyを使うのです。
Knomono

2021/06/23 06:07

少し混乱してきてしまっているのですが、 browserifyを使って『MidiWriterJS.js』が出来たので、browserifyを扱えたのだと思っています。 しかし、ボタンを押したら呼ばれるchbt()内に、 参考サイトのコードと全く同じように書いても『require is not defined』と出てしまうのは、 browserifyが正しく出来ていない可能性があると考えられるのでしょうか? それとも、正しくrequire()を呼び出せていないだけなのでしょうか? 今は const MidiWriter = require('midi-writer-js'); でエラーが出ています。
maisumakun

2021/06/23 06:09 編集

> しかし、ボタンを押したら呼ばれるchbt()内に、 参考サイトのコードと全く同じように書いても『require is not defined』と出てしまうのは、 require()を書いたファイル(呼ばれる側ではなく、呼ぶ側)をbrowserifyで処理する必要があります。ブラウザから直接requireが見えてしまえばエラーです。
Knomono

2021/06/23 06:50

何となく理解出来てきたような気がします。 今回、②でわざわざ『lib\app.js』を作成して③でそれをbrowserifyしてとかやっていましたが、 そんなことしないでrequire()があるmidi.jsに対して『browserify midi.js -o midiApp.js』のようなコマンドを実行して、作成された『midiApp.js』をRhythm.phpにあるボタンを押したら呼び出すようにすれば良かったという話ですか?
Knomono

2021/06/23 07:17

browserifyで新しく生成した『midiApp.js』では、onClick から呼ばれるメソッド(今回の場合『chbt()』)を呼ぼうとすると『chbt is not defined』と言われます。 browserifyで生成した場合メソッドの書き方も変更させなければならないというルールがあったりするのでしょうか?
maisumakun

2021/06/23 07:27

そうですね、browserifyで作ったファイルの中の識別子は、ローカルなものになってしまってそのままでは外部からアクセスできません。 window.chbt=chbt;のように書いてグローバルエクスポートする、onclick属性を使わずJavaScript側からaddEventListenerを行うなど、書き方を変える必要があります。
Knomono

2021/06/24 05:10

最後にaddEventListenerを使ってボタンを押すと作成したmidiをダウンロードできるものを形にすることが出来ました。 非常にわかりやすく、とても勉強になりました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する