質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
印刷

印刷とは、インキを用いて紙などの被印刷物に機械的に複製することを指します。現在は紙などの2次元の媒体だけでなく、3次元の曲面にも直接印刷する技術など様々な開発が進んでいます。

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google ドライブ

Google ドライブは、Google社が提供するオンラインストレージサービス。オンラインストレージ上に、画像や動画、テキスト、Word/PDFのファイルなどさまざまなファイル保存することができます。また、他のユーザーと共有することも可能です。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

1180閲覧

Googleスプレッドシートから任意のGoogleフォルダへ直接pdfを保存する方法について

hsstad

総合スコア1

印刷

印刷とは、インキを用いて紙などの被印刷物に機械的に複製することを指します。現在は紙などの2次元の媒体だけでなく、3次元の曲面にも直接印刷する技術など様々な開発が進んでいます。

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google ドライブ

Google ドライブは、Google社が提供するオンラインストレージサービス。オンラインストレージ上に、画像や動画、テキスト、Word/PDFのファイルなどさまざまなファイル保存することができます。また、他のユーザーと共有することも可能です。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/23 00:06

編集2021/06/23 01:13

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Googleスプレッドシートで作成したファイルを、そのまま指定のGoogleフォルダにpdfとして保存できないものでしょうか?
日常の使用の中でも煩わしく思っているのですが、今回「スプレッドシートをpdf化して任意のGドライブに保存する」マクロを作成しようと思った所、課題として再浮上したかたちです。

発生している問題・エラーメッセージ

私が把握している仕様ですと、pdfとしてダウンロードすることはできるのですが、Gドラに保存するためには自身の端末から改めてアップロードする必要があります。端末の中にGドラの同期フォルダを作成してそこにDLすることも考えましたが、DL先を指定することもできないように見えます。クラウドからクラウドへ。なんてことない処理のように思えるのですが、方法が見つかりません。よろしくお願いします。

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

https://chrome.google.com/webstore/detail/save-to-google-drive/gmbmikajjgmnabiglmofipeabaddhgne
で、「Google ドライブに保存」の拡張機能を使ってみましたが、Googleドライブのマイドライブ直下に保存することしかできませんでした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

主にGoogle chrome(バージョン: 91.0.4472.106)を使用しています

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

googleドライブのアドオンを利用することをご検討されてはいかがでしょうか?

検索キーワード google ドライブ アドオン pdf

ドライブ内に保管されたファイルについてファイル形式を変換するアドオンは、有料、無料、大手のメーカー製、個人の作成など、さまざまなものがリリースされています。

また、アドオンを自作して社内に限定してリリースする。という運用も可能です。

投稿2021/06/23 00:28

編集2021/06/23 00:34
Yoshi88

総合スコア623

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hsstad

2021/06/28 08:05

ありがとうございます!そうさせていただきます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する