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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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2回答

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音楽再生時に名前を表示する

Ito_Kazuki_

総合スコア124

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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投稿2021/06/22 07:28

編集2021/06/22 13:21

前提・実現したいこと

音楽を再生する際にその音楽の名前を表示させたいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

Uncaught (in promise) DOMException:

play() failed because the user didn't interact with the document first.
※上記エラーは質問内容とは無関係(ブラウザ表示によって発生するエラーで今回の編集のために発生したものではない)ことが判明しました。

音楽を次々とランダムに再生するように作っていて、新たに再生されるたびに名前を表示させるようにしたいです。media.currentTimeで音楽が再生されたことを確認し、3秒台の時に名称を表示するようにしたのですが、ここで上記の問題が発生しているようです。音楽が変わったときに元の表示を変える必要はなく、次々と下に記載されていくイメージです。どのように作成するとうまくいくのでしょうか。
※表示のタイミングは3秒の時である必要はありません。

実際に表示がされていないので、何が問題点であるのかがつかめないのですが、どのように修正したらいいのでしょうか。

以下のようなエラーが出てきました。(以下に修正した部分の最後にコメントアウトしています。)

Uncaught ReferenceError: rand is not defined

randが未定義とされていますが、以下のコードではrandは0~4の乱数になっているはずです。
なぜ未定義の状態なのでしょうか。

該当のソースコード

js

1<audio type="audio/mpeg" id="audioElement" controls="controls"> 2 <source id="srcElement" src="" type="audio/mp3"> 3 </audio> 4 </div> 5  <script type="text/javascript"> 6 var src = [ 7 './sounds/1.mp3', 8 './sounds/2.mp3', 9 './sounds/3.mp3', 10 './sounds/4.mp3', 11 './sounds/5.mp3', 12 ]; 13 var randmize_wrapper = function () { 14 var rand = Math.floor( Math.random() * src.length ); 15 return rand; 16 } 17 var currentRand = 0; 18 document.addEventListener("DOMContentLoaded", function(){ 19 var rand = randmize_wrapper(); 20 document.getElementById("srcElement").setAttribute('src', src[rand]); 21 currentRand = rand; 22 var audio_elm = document.getElementById("audioElement"); 23 audio_elm.load(); 24 audio_elm.play(); 25 }); 26 var audio_elm = document.getElementById("audioElement"); 27 audio_elm.addEventListener('ended', function(){ 28 var rand = randmize_wrapper(); 29 while ( currentRand == rand ) { 30 rand = randmize_wrapper(); 31 } 32 currentRand = rand; 33 document.getElementById("srcElement").setAttribute('src', src[rand]); 34 audio_elm.load(); 35 audio_elm.play(); 36 }); 37 function name() { 38 var plytime = audioElement.currentTime;//mediaをaudioElementに修正 39 if(plytime >= 3 && plytime < 4){ 40 switch(rand){ 41 case 0: 42 document.write("『特定楽曲1』<br>"); 43 break; 44 case 1: 45 document.write("『特定楽曲2』<br>"); 46 break; 47 default: 48 document.write("その他の楽曲<br>"); 49 } 50 }} 51 setInterval(name, 1000); 52 </script>

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ku__ra__ge

2021/06/22 08:14

エラーメッセージを見ると、ユーザが操作してないからplay()は失敗したよと書いてありますが、ランダム再生以前にjavascriptのコードから音楽を再生することは出来ているのでしょうか?
Ito_Kazuki_

2021/06/22 08:31

再生そのものはできています。
Ito_Kazuki_

2021/06/22 13:03

確認した結果、エラーは無関係であることが判明しました。 しかし、エラーとしては表示されませんが、表示されるべきの名前が表示されません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

グローバル変数とローカル変数についてきちんと理解されていないようですね。
乱暴な言い方になりますが、関数外に宣言して定義しているグローバル変数を使えば
どの関数内からでも参照可能です。

HTML

1 <audio type="audio/mpeg" id="audioElement" controls="controls"> 2 <source id="srcElement" src="" type="audio/mp3"> 3 </audio> 4 5  <script type="text/javascript"> 6 var src = [ 7 './sounds/1.mp3', 8 './sounds/2.mp3', 9 './sounds/3.mp3', 10 './sounds/4.mp3', 11 './sounds/5.mp3', 12 ]; 13 var randmize_wrapper = function () { 14 var rand = Math.floor( Math.random() * src.length ); 15 return rand; 16 } 17 var currentRand = 0; //グローバル変数、どの関数からでも参照できる 18 document.addEventListener("DOMContentLoaded", function(){ 19 var rand = randmize_wrapper(); //randは関数内で宣言して使っているので関数内でしか有効じゃない。ローカル変数 20 document.getElementById("srcElement").setAttribute('src', src[rand]); 21 currentRand = rand; 22 var audio_elm = document.getElementById("audioElement"); 23 audio_elm.load(); 24 audio_elm.play(); 25 }); 26 var audio_elm = document.getElementById("audioElement"); //audioElementを取得してグローバル変数にセットしている 27 audio_elm.addEventListener('ended', function(){ 28 var rand = randmize_wrapper(); 29 while ( currentRand == rand ) { 30 rand = randmize_wrapper(); 31 } 32 currentRand = rand; 33 document.getElementById("srcElement").setAttribute('src', src[rand]); 34 audio_elm.load(); 35 audio_elm.play(); 36 }); 37 function name() { 38 var element = document.createElement('div'); //divタグ要素を新たに作る 39 var playtime = audio_elm.currentTime;//mediaをaudioElementに修正 //audioElementのグローバル変数audio_elmを使う 40 if(playtime >= 3 && playtime < 4){ //plytimeのように適当に省略した名前だと後から見て分からなくなるので省略はしないか、だれが見てもわかる省略の仕方をしないといけない 41 switch(currentRand){ //現在の乱数(どの曲を演奏しているかを保持しているグローバル変数currentRandで切り分けなければならない 42 case 0: 43 element.innerHTML = "『特定楽曲1』<br>"; //document.writeしてしまうと、audioタグとか全部消えてしまう。divタグの要素を作ってそれにメッセージをセットしてbody要素に挿入するようにする 44 break; 45 case 1: 46 element.innerHTML = "『特定楽曲2』<br>"; 47 break; 48 default: 49 element.innerHTML = "その他の楽曲<br>"; 50 break; 51 } 52 document.body.insertBefore(element, audio_elm); //audioタグの前に新たに作ったdivタグ要素を追加する 53 } 54 }; 55 setInterval(name, 1000); 56 </script>

document.writeしてしまうと肝心なaudioタグとかみんな消えてしまう。
新たな要素を作ってそれをbodyに追加するようにする。
参考リンク:HTML要素の追加方法いろいろ 挿入位置で分類

あと、switch caseを使ってくれましたね。ありがとうございます。
ソースがとても見やすくて助かりました。

投稿2021/06/23 02:29

編集2021/06/23 03:59
nekora

総合スコア501

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nekora

2021/06/23 02:33

回答が役になったなら回答の横の数字をポイントすると回答の評価の増減ができます。 また解決につながった回答はベストアンサーに指定できます。 この設定は個別に指定できます
Ito_Kazuki_

2021/06/23 11:26

作成までしていただきありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただきました!
guest

0

randは0~4の乱数になっているはずです。 なぜ未定義の状態なのでしょうか。

switch(rand){の行がrand変数のスコープ外だからです。
変数にはその変数を見ることができる範囲(スコープ)あります。その範囲外から変数を見ようとすると未定義であるとされます。

参考サイト
Scope (スコープ) - MDN Web Docs 用語集: ウェブ関連用語の定義 | MDN

投稿2021/06/23 02:23

ku__ra__ge

総合スコア4524

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